« 世界一狭い海峡 | トップページ | 定点写真その3 京都 京阪電車三条駅 »

2010.01.24

ウチの3姉妹 こまった行動

寒空も何のそので今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、その長女「1号」にちょっとこまったクセというか行動があります。

たとえばマクドナルドでテイクアウトするとき。

商品受け取ってお代を払いますよね。そして店員さんがワタシにお釣りを渡そうとします。そのお釣りを横から出てきた「1号」が代わりに強引に受け取ります。ここまでは他のご家庭でもよく見られるパターン。

するとウチの「1号」、そのお釣りをそのまま「寄付箱」に入れてしまうんです。そう、ザラザラーっと(汗)

寄付箱に入れること自体は悪いことではないのですが、こっちのサイフ加減を考えず、7~800円ほどの小銭を全部入れてしまったときなんか、もう・・・です。

あなたのしていることは本当に正しい行為ではないんだよと、やんわりたしなめています。そう、一方的に言わずに。うん。

困っている人々や恵まれない人々を助ける心を持たせ続けながら、あなたの行為は正しくないというのを小学生に判らせるのって、けっこう難しいですよ。1号よ!小遣い制を強いられているワタシも、ある意味その「人々」なんだからね。

|

« 世界一狭い海峡 | トップページ | 定点写真その3 京都 京阪電車三条駅 »

コメント

その募金箱の意を理解してるのなら
800円は水に流そう(笑)

友人トコの小3の娘は…
耳元で「大好き」と囁き
近所のコンビニへと足を向けさせる…
そして、たんまり「おやつ」を買わせる(笑)

しかし 700~800円なんて
昼飯、2日分やん!!

そりゃ 死活問題ですわな…

投稿: よつや | 2010.01.24 06:12

募金箱に入れたがる子って多いですね
意味が分かってか知らずか・・・・
でも良い事をしてるわけで・・・
最初に1円玉を何枚か持たせて入れさせてあげたら
いかがでしょう~

確かにレジ前で慌ててる親御さん見かけます(笑)

投稿: みや | 2010.01.24 16:51

「さとす」を教えなければならない、親の試練ですね。難しい。
息子は募金箱に気づいてませんね、教えてしまったら1号ちゃんのようになるというわけですね。うちは黙っておこう!

投稿: kanako | 2010.01.25 08:39

> よつやさん
実はウチの1号、最初のうちは募金箱の意味もわからず、ただひたすらお金を入れていました。
とても水には流せません。
まあ最近は横から釣り銭を取ろうとしたなら、すかさず10円玉1枚を握らせるという自衛策をとってます。

> みやさん
そうですね、1円玉を何枚か持たせるほうが「被害(汗)」が少なくて済みますね。
ウチのヤツ、募金箱の意味を判ってないですもん。かっこいいとだけ思ってるんでしょうか。
で、他にもレジ前であわててる親御さんいました?(笑)

> kanakoさん
募金箱は見えちゃいますからねー(笑)
マクドナルドの募金箱なら、まだ許せるというか、募金を正しく使ってくれるであろうという期待感があるけど、街角のちょっとあやしい募金なんかには絶対近づけないほうがいいですよね。
そういえば、そのあやしい募金、一時期よりは減ったような気が・・・

投稿: れじぇんど | 2010.01.25 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/47373940

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 こまった行動:

« 世界一狭い海峡 | トップページ | 定点写真その3 京都 京阪電車三条駅 »