« 2009年を振り返って | トップページ | ビアード・パパのたこ焼きシュー »

2010.01.01

2010年お正月の抱負

今回の記事も前回同様に完全な「日記」です。

2010年、ネット界のワタシには、ひとつの計画があります。
それは「ブログをあと2つ増やすこと」です。
この「アミーチ」の更新頻度が緩くなっている理由のひとつに、実は「実母の介護」があるんです。
そのあたりの話題だけを、ちょっと別のブログにて綴ってみようと思いまして。
要は同じような境遇の方々と情報の共有交換をしてみたいということなんですね。このブログはここにもリンクを貼ってみようと思っています。

もう一つのブログは、ヒールで別人格のワタシ「legend」が、以前から書きたいと思っていた「!?」なことを自由気ままに書き連ねたもの。
とても妻子には見せられないモノになりますから、絶対にここにリンクは貼りません(笑)

皆さん、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

|

« 2009年を振り返って | トップページ | ビアード・パパのたこ焼きシュー »

コメント

明けましておめでとう御座います!
今年も宜しくお願い致します☆

お母様のご介護はご実家でですか?
私の父母は病院で祖母は自宅介護でした
勿論同じ状況では有りせんが。。
何か御座いましたらご質問や愚痴類
承りますのでどうぞ・・。

ヒールな(ダークも?)ですか?(笑)
ダーティなれじぇんどさんも見てみたいです!

投稿: ドライマンゴー | 2010.01.01 07:39

あけましておめでとうございます!

介護、私にも控えています!
いろいろ教わりたいです。

また楽しみにしています!
私もブログしようかな~

投稿: みのり | 2010.01.01 10:30

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。

両親、いつまでも元気だと思っていたいですが
やはり高齢になっているんだなと感じます。
介護もそのうち他人事ではなくなるかもしれませんよね。
お母様の介護ブログ、私も拝読してみたいです。

それと…ヒールなlegend氏も。
れじぇんどさんにそんな一面があるなんてなんか嬉しい~(←え)
だって私も腹黒いから(笑)

投稿: レモングラス | 2010.01.01 19:17

あけましておめでとうございます
初参りに本土寺行きました
お天気が良くて気持のいい元旦でした。

さてと・・・・
新しいれじぇんど氏??
こりゃ楽しみだわ・・・ふふふ・・・・

投稿: みや | 2010.01.02 08:26

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

自分の年が増えるということは、親の年も増えてるんですよね…。
「介護」が身近な話題になってきていますね。

新しいブログも楽しみにしています。

投稿: こしぴー | 2010.01.02 14:45

明けましておめでとうございます。
新しいふたつのブログ、興味あります。
忙しいなかでも奮闘するれじぇんどさんを
今年は見習いたいと思います。

投稿: kanako | 2010.01.03 11:48

みなさま、あらためて新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

> ドライマンゴーさん
ウチの親は自宅での介護です。
75歳の母を81歳の父が介護する、いわば典型的な「老老介護」ですね。
これでは父の体力が持たないので、病院で外来診療する週は京都の実家に、それ以外の週は滋賀県のウチの社宅に・・・という感じで隔週で母を引き取ってます。
ワタシは出張での外泊が多いので、妻には大きな負担がかかっていて申し訳なく思う・・・というのが現状です。
以上、まともな人格の「れじぇんど」でした(笑)

> みのりさん
介護は・・・ワタシも確かに一昨年あたりまでは人ごとのように思っていました。
だから、ついに来てしまいましたって感じです。
やはり夫より妻のほうに負担がいく傾向にあるようです。本当にウチの妻には頭が下がります。
ブログやります?基本は「自分勝手」ですよ。
開設されたならぜひ教えてください。
以上、これもまともな人格の「れじぇんど」でした(笑)

> レモングラスさん
介護のブログとはいえ、あまり感動や関心を呼び起こすようなブログにはしないつもりです。
ただ淡々と日記のように症状の経過を書いていくだけ・・・あくまで同じ症例の方の参考に・・・というスタンスでやります。
まともな人格の「れじぇんど」はこう思ってます。
ヒールの「Cyber-legend」はワタシと異なる人格ですから、ご婦人や子どもさんには見せられないブログになるでしょうし、リンクも貼りません。
レモングラスさんもそこにはぜひ「悪のレモングラス」という別人格でおいでください(笑)

> みやさん
大晦日から妻の実家に行っていたのですが、積雪のうえ寒くて外出する気になれなくて、結局まだ初詣に行ってませんわ(爆)
みやさんが楽しみにされてる「新れじぇんど」って悪の化身のほう?(笑)
もしそのブログを探し出せれば、別人格になって訪れてやってください。

> こしぴーさん
ウチの場合は「老老介護」だから、いま最も問題大ありとして騒がれているパターンです。
核家族化がすすめば、いずれはこういう状況が増えるのは明白だったということですわ。
自分の親の問題に直面しながら、同時に自分達が介護される時期になったらどういう環境になっているだろうか?と既に考え始めています。
永遠に結論が出ない問題のようですね。

> Kanakoさん
見習っていただけるほど奮闘できればいいけど(汗)
継続は力なりって昔から云うけど、一定の頻度でブログや日記の更新を継続されている方って、あらためて立派だと思います。
「新しいふたつのブログ」って、悪の化身のほうのブログにも興味おおありってことですか?(笑)
もし、そこを見つけて読まれたとしても、それは別の人格のヤツが書いていることですから、切り離して考えていただけるようお願い致します。

投稿: れじぇんど | 2010.01.03 15:18

明けましておめでとうございます。
昨年は松山の色々な情報を教えてくださってありがとうございました。
お陰様で楽しい松山旅行が出来ました。
関東とは違った情報満載のれじぇんどさんのブログ、覗かせてもらいますね
今年もよろしくお願いします♪

投稿: lala | 2010.01.05 12:17

お父様のご負担が介護ヘルパーやショートスティ等で減ると良いのですが
ご利用されていますか?
{ウチは本人が嫌がったので利用しませんでしたが。。}
奥様もお子さん達の面倒と介護の両立で大変ですね・・れじぇんどさんもご心労の事でしょう
お二人共、良い具合に息抜きなさって下さいね!

介護はゴールが見えないので頑張りすぎは危険です

投稿: ドライマンゴー | 2010.01.06 08:09

> lalaさん
新年おめでとうございます。
もう松山の話題は以前ほどは書けない状況ですが、まあ書く内容はほとんどが首都圏以外の話題なので、そういう点では真新しい(汗)モノを提供できると思われます。
このブログだけはあまり脱線せぬようしますので今後ともよろしくお願い致します。

> ドライマンゴーさん
お心遣いありがとうございます。
ヘルパーさんも来てるし、週二回ですがデイサービスに行ってます。
ただショートステイに一度「体験滞在」したんですが、結果「二度と行きたくない」と(汗)
その理由というのが、施設で自分よりもっと容態の重い方々を見て、その方々と同じ範ちゅうと思われるのがイヤだからと言うんです・・・こまったワ・・・
書いていただいたラスト一行は肝に銘じます。
ありがとうございました。

投稿: れじぇんど | 2010.01.07 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/47170389

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年お正月の抱負:

« 2009年を振り返って | トップページ | ビアード・パパのたこ焼きシュー »