« 平成22年2月22日22時22分発売の記念きっぷ | トップページ | さぬきうどん探訪vol.13 なかむらうどん »

2010.02.27

ひなまつりの白酒

女の子のお子さんがいるご家庭の方へ。

もしお子さんが「ひなまつりに白酒を飲みたい」って言ったらどうしておられますか?

ウチの3姉妹の場合、この画像にある白酒をミルクで割って出しております。

Hi363585

唱歌の「うれしいひなまつり」の歌詞に「少し白酒召されたか 赤いお顔の右大臣」という部分がありますよね。ということは、ここでいう白酒とはノンアルコールではなく、また甘酒とも異なるものです。この歌詞にぴったりの日本古来の白酒で全国どこでも買えるのは、この画像のヤツしかないんです。

それにしても唱歌「うれしいひなまつり」って、どうして題名とは裏腹に、あんな悲しい旋律なんでしょ?(笑)

|

« 平成22年2月22日22時22分発売の記念きっぷ | トップページ | さぬきうどん探訪vol.13 なかむらうどん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/47672326

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつりの白酒:

« 平成22年2月22日22時22分発売の記念きっぷ | トップページ | さぬきうどん探訪vol.13 なかむらうどん »