« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の8件の記事

2010.04.29

さぬきうどん探訪vol.15 わら家

大型連休が近付くと何となく書いてしまう(笑)さぬきうどん探訪。第15弾は「わら家」です。

100316_5

高松市の観光名所「屋島」のすぐ近く、民族博物館四国村にほぼ近接している「わら家」さんは、第9弾で書いた「うどん本陣山田家本店」同様の、席までお店の方がうどんを運んでくれるレストラン型お店です。セルフ形式に慣れない観光客の方には好適だと思われます。

1枚目の画像にあるように、店舗は江戸時代の民家を復元した建物になっています。四国村を意識した造りになっています。

ここのオススメは「釜揚げうどん」です。2枚目の画像は「釜揚げ中ジャンボ680円」です。

100316_1

秘伝のだしということですが、確かに飽きが来ない深い味わいのだしと共にいただく出来立ての釜揚げうどんは、このお店の切り札といっていいでしょうね。

もうひとつのお楽しみは、その釜揚げうどんが大きなたらい(木桶ですよ)に入れられて出てくる、通称「家族うどん」ですね。3人前2300円からあります。小さなお子さん含めたご家族が輪になって、ひとつのたらいからうどんを賞味されている光景はなんともいいものです。ここは個人的に子どもを連れて行ってみたいお店なんです。

場所は高松市内から国道11号線を屋島方面に、四国村目指して行けばすぐ判るところになります。ここは電車でも行けます。ことでん志度線の屋島駅から徒歩6~7分で到達できます。

わら家
高松市屋島中町91
営業時間 10時~夜7時
駐車場は四国村のも含めて200台分あり
基本的に無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.19

京都伏見「菜の花まつり」

行ってきました。

Hi363794

というか、ここ、ワタシの実家のすぐ近くなんです。

京都市伏見区にある「松本酒造」の酒蔵は、ほぼ原型をとどめているその姿がたいへん美しく、伏見の観光媒体によく登場します。時代劇のロケにも頻繁に使われるので、テレビでご覧になった方も多いでしょう。(最近では必殺仕事人2009 第15話)毎年この時期は、菜の花にかこまれてたいへん美しい写真が撮れます。

その酒蔵を前に今年も4月18日に「菜の花まつり」が行なわれました。

Hi363790

菜の花ライブと銘打ったコンサートあり、松本酒造の日本酒の利き酒あり(有料)、模擬店ありと、普段は静かな東高瀬川の堤防がたくさんの人で賑わっていました。

ワタシにとっては、この場所がこんなに多くの人で賑わうこと自体が驚きでして・・・(汗)。菜の花が美しいこの堤防も、以前は雑草だらけの荒れ放題。酒蔵のある風景も特に見に来る人などいませんでした。それがこんなふうに・・・驚いています。

Hi363793

立地が河川の堤防という制約はありますが、観光スポットとして多くの方が訪れて楽しむことができるよう、施設の整備が望まれます。ただあまり立派なもの作ったら、時代劇のロケには使いづらくなるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.15

坂の途中にある駅

普通は坂の途中には駅を造らないんです。

080726_2

なぜならブレーキかけて電車を停めるのに、坂の途中じゃ具合が悪いでしょう?下り坂だとオーバーランしそうだし、上り坂だと停止位置のずっと手前に停まってしまったり・・・

1枚目の画像は京阪電車の藤森駅です。

ベンチの背後にある広告と、ホーム屋根を支える垂直に立つ柱だけが水準通りで、あとはみんなナナメ!

この駅、京阪電車の本線の駅です。登山電車の駅ではありません。

2枚目の画像は同じく京阪電車の大谷駅のホームです。

Hi363779

この大谷駅にいたっては、ベンチの足の長さが坂上と坂下で異なっています。こうでもしなければ座り心地がしっくりしません。

ラストの画像は2枚目の大谷駅の次駅にあたる上栄町駅に停車中の電車から車窓風景を撮ってみた画像です。

電車が傾いています(笑)。もちろん後ろの民家は垂直に立っています。

ここまでくると、画像を見ているだけで平衡感覚がおかしくなりそうです。運転士の苦労と工夫がしのばれますね。

Hi363782

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.14

柏の葉公園野球場ついに完成

この地域では初の硬式(公式じゃないよ)野球場としてついに完成しました。両翼98m、中堅122m。スタンド収容人員は芝生席含めて12000人だそうです。

使用開始は平成22年4月26日です。

ワタシがこの野球場のレポを書いたのは平成19年5月でしたから、あれから完成まで約3年かかったことになるんですね。

画像はまだありません(笑)どなたかお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.09

竜馬に大接近

先週の放映されたテレビ番組「TBSオールスター感謝祭」で、武田鉄也氏が坂本竜馬に関するクイズを解いて解説するコーナーがありました。そこで「高知市桂浜にある坂本竜馬像の建立者は、他の像みたいに偉い政治家や実業家の名前がクドクドたくさん書いてあるんじゃなく、たったひとこと高知県青年とだけ彫られている。大いに感動する」という言い回しがありました。

Hi363758

見てきましたよ。

実際は1枚目の画像の通りです。

本当に高知県青年としか彫られていません。

この桂浜の坂本竜馬像、台座も含めると高さは13メートル半あります。意外や意外、鎌倉の大仏と同じ高さです。つまり高すぎて、人によっては竜馬像の顔が遠くて表情がよくわからないほどです。

だからというワケではありませんが、竜馬博記念として、この桂浜の坂本竜馬像のすぐ右側に、像と同じくらいの高さの特設やぐらができました。

名づけて「竜馬に大接近」。

Hi363750

これに登ると、遠かった坂本竜馬像の表情をすぐ近くで見ることが出来ます。

この特設やぐら、高校生以下は無料ですがオトナは登るのに100円必要(泣)です。しかも期間限定(4月3日~5月30日)です。とはいえ貴重な機会です。桂浜に何度も訪れた竜馬ファンの方々も、この機会に再訪されてみるのもいいかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.08

ウチの3姉妹 2号の入学式は今日でした

満開の桜の下、今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、うち次女「2号」が本日無事に小学校の入学式を迎えました。

Hi363762_2

ここ滋賀県は例年より若干桜の開花が遅れていましたので、かえって本日の入学式にはジャストのタイミングとなりました。とはいえ2号の入学した小学校は開校8年目の学校なので、まだ桜の木が細く(笑)て、よくある「桜の木の下で微笑む新入生の画像」を掲載するほどではありません。ご容赦ください。

体格が小さい2号なのでランドセルが本当に重そうに見えます。

退屈だろうけど1時間の入学式典にがんばって付き添った三女「V3」は、明日が幼稚園の入園式です。

長女「1号」は千葉県松戸市の幼稚園を卒園してから千葉県柏市の小学校に入学しました。で、次女「2号」は今日こうして滋賀県草津市で入学式を迎えました。果たして三女「V3」はどこの地で入学式を迎えることになるんでしょうか?(謎)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.07

230,000アクセス御礼

4月7日午前中に230,000人目のお客様がいらっしゃいました。ありがとうございました。

更新頻度が落ちているにもかかわらず、多くの方に来ていただいていて感謝しております。今後も特定の記事がヒットして来ていただいた方が、以降も定期的に来ていただけるように、飽きの来ないブログ目指してがんばっていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.05

草津川の桜並木

首都圏は今日5日は終日雨に見舞われそうなので、せっかくの桜が散ってしまうかもしれませんが、ここ滋賀県は今週一杯はお花見が充分楽しめそうです。

Hi363732

画像は草津市内、草津川沿いの桜並木です。

天井川部分の草津川は既に廃川になっていて、部分的に切り崩されて道路になっています。この画像のあたりの草津川もいつまでこのままで残るか、少し不安ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »