« 柏の葉公園野球場ついに完成 | トップページ | 京都伏見「菜の花まつり」 »

2010.04.15

坂の途中にある駅

普通は坂の途中には駅を造らないんです。

080726_2

なぜならブレーキかけて電車を停めるのに、坂の途中じゃ具合が悪いでしょう?下り坂だとオーバーランしそうだし、上り坂だと停止位置のずっと手前に停まってしまったり・・・

1枚目の画像は京阪電車の藤森駅です。

ベンチの背後にある広告と、ホーム屋根を支える垂直に立つ柱だけが水準通りで、あとはみんなナナメ!

この駅、京阪電車の本線の駅です。登山電車の駅ではありません。

2枚目の画像は同じく京阪電車の大谷駅のホームです。

Hi363779

この大谷駅にいたっては、ベンチの足の長さが坂上と坂下で異なっています。こうでもしなければ座り心地がしっくりしません。

ラストの画像は2枚目の大谷駅の次駅にあたる上栄町駅に停車中の電車から車窓風景を撮ってみた画像です。

電車が傾いています(笑)。もちろん後ろの民家は垂直に立っています。

ここまでくると、画像を見ているだけで平衡感覚がおかしくなりそうです。運転士の苦労と工夫がしのばれますね。

Hi363782

|

« 柏の葉公園野球場ついに完成 | トップページ | 京都伏見「菜の花まつり」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/48093982

この記事へのトラックバック一覧です: 坂の途中にある駅:

« 柏の葉公園野球場ついに完成 | トップページ | 京都伏見「菜の花まつり」 »