« ウチの3姉妹 2号の入学式は今日でした | トップページ | 柏の葉公園野球場ついに完成 »

2010.04.09

竜馬に大接近

先週の放映されたテレビ番組「TBSオールスター感謝祭」で、武田鉄也氏が坂本竜馬に関するクイズを解いて解説するコーナーがありました。そこで「高知市桂浜にある坂本竜馬像の建立者は、他の像みたいに偉い政治家や実業家の名前がクドクドたくさん書いてあるんじゃなく、たったひとこと高知県青年とだけ彫られている。大いに感動する」という言い回しがありました。

Hi363758

見てきましたよ。

実際は1枚目の画像の通りです。

本当に高知県青年としか彫られていません。

この桂浜の坂本竜馬像、台座も含めると高さは13メートル半あります。意外や意外、鎌倉の大仏と同じ高さです。つまり高すぎて、人によっては竜馬像の顔が遠くて表情がよくわからないほどです。

だからというワケではありませんが、竜馬博記念として、この桂浜の坂本竜馬像のすぐ右側に、像と同じくらいの高さの特設やぐらができました。

名づけて「竜馬に大接近」。

Hi363750

これに登ると、遠かった坂本竜馬像の表情をすぐ近くで見ることが出来ます。

この特設やぐら、高校生以下は無料ですがオトナは登るのに100円必要(泣)です。しかも期間限定(4月3日~5月30日)です。とはいえ貴重な機会です。桂浜に何度も訪れた竜馬ファンの方々も、この機会に再訪されてみるのもいいかと思います。

|

« ウチの3姉妹 2号の入学式は今日でした | トップページ | 柏の葉公園野球場ついに完成 »

コメント

青年・・そうね、革命アシスト者とか書けないですよね。

なぜこんな短期間限定なんでしょう?
GWは混んでしまって登れないのでは?

投稿: kanako | 2010.04.09 22:43

> kanakoさん
コメント遅れてすみませんでした。
確かに短期間ですね。
でも、実際に桂浜に訪れてみると、この特設やぐらはちょっと・・・違和感あります。
ワタシ、桂浜に来るのは今回が3回目だったんですが、いい意味でも悪い意味でも観光地化され過ぎって思いました。
だから短期間でいいんじゃないかと思ってます。

投稿: れじぇんど | 2010.04.14 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/48031795

この記事へのトラックバック一覧です: 竜馬に大接近:

« ウチの3姉妹 2号の入学式は今日でした | トップページ | 柏の葉公園野球場ついに完成 »