« さぬきうどん探訪vol.15 わら家 | トップページ | さぬきうどん探訪vol.16 連絡船うどん »

2010.05.07

ウチの3姉妹 戦い(?)が始まる

GWが終わりました。

悪い予測が当ってしまいました・・・ウチの3姉妹は「休みボケ」が激しく、半ば登校拒否状態に陥っています。

幼稚園に通い始めた三女の「V3」。実は入園翌日にちょっとご機嫌をそこねる「事件」があったのをきっかけに、かなり早い段階から登園拒否してます(泣)

朝、着替えさせようとする段階で「ようちえんに行きたくない!」と大泣き。ウチのみせすれじぇんど氏、V3を荷物のように抱えて自転車に乗せ、ほとんど無理やりに幼稚園に送って行ってます。

次女の「2号」。完全に休みボケ状態。中途半端な時間帯にお昼寝してしまうクセが再発し、朝になかなか起きられない。「V3」がギャオギャオ泣くのに比べて「2号」はシクシク泣くタイプ。今朝も意味なくシクシク泣いている・・・

そして最大の問題児、長女「1号」。やっぱり宿題やりません。

かなり以前に「宿題をやらないし、宿題を見るとみるみる吐き気がして発熱してしまう状態」だと書きましたが、その状況が続いています。みせすれじぇんど氏がこの状況を小学校の先生に相談した結果、精神的に発達が未熟な部分がある、つまり叱咤激励ですぐに改善するものではなく、時間をかける必要がある事例であるという報告を受けました。

とはいえ、夜の9時頃に宿題を引っ張り出し、自室の学習机ではなくリビングの食卓でイヤイヤやり始めるものの、ノロノロと進まず、いつのまにか睡魔に負けてるという状態を見てると、ちょっとねぇ・・・つい十数分前までピンピンして遊んでいるのに、宿題をひろげた瞬間に突如睡魔と腹痛が現れるのだから。もうこっちも「長期戦」です。

みせすれじぇんど氏の負担はたいへんです。ワタシが就業している時間帯は、すべてみせすれじぇんど氏が3姉妹と相対せねばなりませんから。今朝もなかなか起きない「1号」、「2号」を苦労して着替えさせて小学校に送り出してました。

こういう状態、また9月アタマに始まるかな(爆)

|

« さぬきうどん探訪vol.15 わら家 | トップページ | さぬきうどん探訪vol.16 連絡船うどん »

コメント

大変ですね…
お察しします。
うちも、ヒメがか~るく登校拒否っぽくなってます(-_-;)
元気に登校する日も多いのですが、何かのスイッチが入ってしまうと、「学校に行きたくない!」と大泣きです。
今は、去年の担任だったベテラン先生が頼りです…(-_-;)

投稿: こしぴー | 2010.05.08 03:08

夫婦でお疲れさまです
どこでイヤイヤスイッチ入るんでしょうね~
幼稚園も学校も友達がいるんだから行けば楽しいのに!

長女ちゃんは勉強をお友達を招いて一緒にやってみたらどうでしょう?多少おしゃべりしても、お友達がちゃんとやっていれば影響があるのでは?

投稿: kanako | 2010.05.08 20:25

> こしぴーさん
「何かのスイッチ」というところ、大いに賛同します。
何なのでしょうねぇ・・・
幸い(?)なことに2号とV3の登校(園)拒否は収拾しつつあるんですけど、その「スイッチ」の存在がクセモノなんですよね。
ウチのほうも担任の先生がその点の取扱に長けておられるらしく頼りにしてます。

> kanakoさん
1号は確かに宿題は大嫌いだけど友達と遊ぶのは大好きです。
過去に登校(園)拒否したこともありません。
だから、お書きいただいたように、今朝は同じクラスの女の子のおうちに宿題を持って出かけました。
いっしょに宿題やってからいっしょに遊ぶそうです。
コトがうまく運べばバンザイなんですが、ふたりして夕方まで遊び呆ける危険性が・・・(謎)

投稿: れじぇんど | 2010.05.09 10:44

大人でもありますよ~
でも大人は食べるために仕方なく家を出る・・・
(お金をもらうため)

娘さんたちはお家が大好きなんですね
ママが大好きなんだよ~
だから学校よりお家にいたいんじゃない?
私も昔・・・苦労したよ~~

投稿: みや | 2010.05.20 18:14

> みやさん
そうなんです、お家が大好きで特にママのことが大好きなんです。
ママといっしょじゃないと夜も寝つきませんし(笑)
でもこのままじゃいけないんですわ。
いい解決方法ありませんでしょうか?時間に任せるしかないんでしょうか?

ちなみにワタシ、いまも毎日登社拒否状態です(笑)
お金もらえなかったら、絶対行きたくありませんsweat01

投稿: れじぇんど | 2010.05.21 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/48292375

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 戦い(?)が始まる:

« さぬきうどん探訪vol.15 わら家 | トップページ | さぬきうどん探訪vol.16 連絡船うどん »