« さぬきうどん探訪vol.16 連絡船うどん | トップページ | 113系湘南色8連 »

2010.05.12

たこ焼き器を買いました

今年の母の日において、みせすれじぇんど氏がリクエストしたプレゼントは、たこ焼き器でした(笑)

Hi363817

ホットプレート方式や電気式は、どうしても火力に物足りない点があるということで、ボンベとはいえガス式を購入し、さっそく作ってみましたよ。

ウチの3姉妹は喜んでます。関西人の娘だからなのか、生まれつき粉モノが大好きです。長女「1号」は積極的に作るのをお手伝いしましたが、ワタシが千枚通し(の代わりの竹串)で、たこ焼きをクルリと裏返す様子が妙技であったようで、しきりと見入っています(笑)

面白いのはみせすれじぇんど氏とワタシでは、たこ焼きに入れる具(というかタネ)についての考え方が微妙に異なること。

Hi363819

意外とみせすれじぇんど氏の焼き方のほうが京都流(中身は柔らかめでネギが入る。紅しょうがも普通に入る)に近く、ネギや紅しょうがは少なめで、表面も中身もクリスピーに焼き上げるワタシの焼き方は、もはや関西人の方式とは程遠くなているようです。

みせすれじぇんど氏は大満足。今後は月一回は必ずたこ焼きパーティーやるそうです。

最後に三女「V3」にひとこと言っておきたい。たこ焼きのタコだけ食べて、あとはすべて残してると、しまいにたこ焼きの神様からバチがあたるぞ!!

|

« さぬきうどん探訪vol.16 連絡船うどん | トップページ | 113系湘南色8連 »

コメント

おいしそう・・・・
この写真がまたおいしそうに撮れてる。
食べたくなった~
わたしも「たこ焼き器」ほしいです
やっぱ電気はダメですかね~

投稿: みや | 2010.05.20 18:10

> みやさん
電気のはどうしても「納得いく火力には足りない」そうです。
個人の焼き加減の好みで必要な火力が違ってきますから、充分な方にとっては充分なんでしょうけど・・・

こっちのホームセンターには様々なたこ焼き器が売られています。
それこそボンベ式から都市ガス用、電気式からホットプレートタイプまで。
やっぱり粉モノの本場です。

投稿: れじぇんど | 2010.05.21 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/48344869

この記事へのトラックバック一覧です: たこ焼き器を買いました:

« さぬきうどん探訪vol.16 連絡船うどん | トップページ | 113系湘南色8連 »