« たこ焼き器を買いました | トップページ | パンザマスト? »

2010.05.18

113系湘南色8連

今回のはひさびさに完全な「鉄道ネタ」です。

Hi363652

すっかり活躍の場が狭められたJRの113、115系ですが、JR西日本管内ではかろうじて8両編成で活躍している姿を見ることができます。

それでも8両すべてが湘南色というのはなかなかお目にかかれません。かつて東海道線東京口では8両どころか15両の長大編成が当たり前だったんですけどね。

1枚目の画像は草津線で見られるオール湘南色の8連です。ところがこれが4両プラス4両の8両編成でして、しかも湘南色の4両編成2本で組成されることがあまりないんです。たいがいは2枚目の画像のような混色編成になってしまいます。

Hi362785

普段当たり前のように見ている方にとっては、これが今や貴重な風景だなんて思いもされませんでしょうね。ワタシもそう思ってましたもん。

|

« たこ焼き器を買いました | トップページ | パンザマスト? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/48396682

この記事へのトラックバック一覧です: 113系湘南色8連:

« たこ焼き器を買いました | トップページ | パンザマスト? »