« 定点写真 その7 京都 北大路橋 | トップページ | 定点写真 その8 京都 烏丸車庫 »

2010.07.25

ウチの3姉妹 居酒屋初体験

猛暑も何のそのと今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、今夜は居酒屋初体験を味わいました。

近所に食べるものがなかなかおいしい居酒屋さんがありまして、みせすれじぇんど氏が一度そこで夕食をとろうと考えていた計画が、たまたま今夜実現したのです。

まあ居酒屋とはいえ、当然ウチの3姉妹はお酒は飲みません(笑)。ジュースと焼き鳥(!)と雑炊で1時間半を過ごしました。ファミレスとは明らかに異なる雰囲気に圧倒されるかと思いきや、画像のようなはしゃぎようでした。ワタシは責任取って(謎)飲んでばかりいました。

今日は昼間から飲んでばかりいたんです。町内のバーベキュー大会に昼から参加してまして、そこで食べずに飲んでばかり。当然ウチの3姉妹も参加してましたから、結果的に昼間から夜までジュース飲んでばかりという結果になりました。

このバーベキュー大会でちょっとした事件(笑)がありました。

焼き始める前にNPOの方が市役所の職員さんと共にいらして、資源を大切に使うPRをされました。

そこで

「レジ袋を10枚作るのにコップ1杯分の石油が使われます。実にもったいない話です。では日本国民ひとり当たり、1年間に平均何枚のレジ袋を使っているでしょうか?」

というクイズがありまして、当てられたウチの3姉妹の長女「1号」があっさり正解を言いました。

驚きましたよ。

NPOの方も驚いて「よく知ってたわねぇ!えらいえらい!なんてお名前?お父さんお母さんはどこに座ってるの?ふだん本をよく読むの?」と質問責めにあう結果に(笑)

あとでワタシが、どこで知ったのか問い詰めたらカンニングしていたことを白状しやがった・・・がっかりでした。

ちなみにみなさん、レジ袋の答え、わかりますか?

|

« 定点写真 その7 京都 北大路橋 | トップページ | 定点写真 その8 京都 烏丸車庫 »

コメント

一人300枚くらいですか~?
私もスーパーに行く時はなるべくエコバックを持参してます(*^-^)

ご家族で居酒屋良いですねぇ~
因みに奥様はお酒飲まれるのですか?
まさか。。れじゃんどさんより酒豪だったり
しませんよね?(笑)( ̄ー ̄)

投稿: ドライマンゴー | 2010.07.29 13:32

> ドライマンゴーさん
わっ!!正解です。お見事です。
レジ袋の答えは「300枚」です。
日本人一人当たり、レジ袋だけでコップ30杯分の石油を消費しているのですね。国民みんなだと・・・すごい数だわ。
見事に一発で正解されましたので、次に居酒屋でお会いしたときにお酒をプレゼントさせていただきます。
そんなのならいらないって?(笑)

若かりし頃のみせすれじぇんど氏はお酒が強いほうでした。赤ワインひとりで1本空けてもケロッとしてましたから。
ママになってからは、体質に変化があったようで、今はかつてほど強くはないみたいです。
そういうパターンってよくあるみたいですね。

投稿: れじぇんど | 2010.07.29 17:42

やった~奇跡の?正解でしたね!
「お酒」有り難く頂戴致します!(o^-^o)
いつになりますかね~楽しみです☆

出産後の体質変化も有りますが。。。
一種の母性本能かも~(゚ー゚;
ママが子供を放って置いて~酔い潰れられませんものね!( ̄Д ̄;;
私の場合は「加齢?」で前程飲めなくなりました(爆)
{アルコール分解機能が衰えているのでしょう}
最近はカシス味の「ウコンの力」にお世話になっています
⇒結構力強くサポートしてくれるので助かっています
( ̄ー ̄)

投稿: ドライマンゴー | 2010.08.01 00:27

> ドライマンゴーさん
アルコール分解機能の衰えって実際にあるようですね。
お酒が飲めなくなったというより、すぐに酔っぱらうようになったとか、あるいは翌日に回復するまでの時間がかかるようになったとか・・・
ただ分解機能は年齢相応でいいと思ってます。
ワタシみたいに以前のままの分解機能を維持していると、何かと都合が悪いことが起きます(笑)

ウコンは苦手なんです。
以前に石垣島のスナックで、ウコンを目の前ですりおろして泡盛で割ったものをいただいたのですが、それがけっこう強烈でして、ちょっとトラウマになっています。

投稿: れじぇんど | 2010.08.03 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/48977267

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 居酒屋初体験:

« 定点写真 その7 京都 北大路橋 | トップページ | 定点写真 その8 京都 烏丸車庫 »