« 定点写真 その6 京都 左京区徳成橋 | トップページ | ウチの3姉妹 居酒屋初体験 »

2010.07.24

定点写真 その7 京都 北大路橋

定点写真シリーズ、第7弾は京都・北大路橋です。

Kitaoojibashi780917

北山連山から流れ出た賀茂川にかかる、北大路通りの橋。それが北大路橋です。

この川、このあたりでは「賀茂川」と呼びます。出町で高野川と合流してから「鴨川」と呼ばれるようになります。

「鴨川」は京都に観光に来られた方ならご存知ですよね。そう、京都市の中心部、四条通りや三条通り、先斗町あたりを歩くと必ず出くわす、あの大きな川です。夏には川床(ゆか)と呼ばれる納涼床が並び、冬にはユリカモメの乱舞が見られます。

1枚目の画像は1978年9月17日に撮影した、北大路橋の様子です。橋上には市電が走行しています。河川敷にはおもいおもいに散策する方々の姿が多く見られます。

2枚目の画像は、2010年現在の、1枚目の画像とほぼ同位置同アングルで撮影したものです。

Kitaoojibashi780917_1

ここも、前回の徳成橋と同様に、実は大きな変化がないんじゃないかと思って来てみたのですが、河川敷がかなり様変わりしていたのに驚きました。

北大路橋自体は、京都市電こそ無くなったものの、橋の形状にさほど大きな変化は見られません。遠くに見える山並みもそう変わりはありません。

ところが1枚目の画像に見られる円形の花壇だけが変わっていました。このあたり、一般道から河川敷に降りる道筋のバリアフリー化整備により、花壇のあった箇所を中心に道筋が作り変えられたのです。

ただし、30年の月日をはさんで、それ以外の光景に変化があまり見られないところが京都の特徴と言えるかもしれません。

|

« 定点写真 その6 京都 左京区徳成橋 | トップページ | ウチの3姉妹 居酒屋初体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/48929165

この記事へのトラックバック一覧です: 定点写真 その7 京都 北大路橋:

« 定点写真 その6 京都 左京区徳成橋 | トップページ | ウチの3姉妹 居酒屋初体験 »