« ウチの3姉妹 居酒屋初体験 | トップページ | 定点写真 その9 京都 金閣寺道 »

2010.07.26

定点写真 その8 京都 烏丸車庫

定点写真シリーズ、第8弾は京都・北区の旧「烏丸車庫」周辺の光景です。

Karasumashako7708171

1枚目の画像は1977年8月17日に、北大路通り南側から、北側の市電烏丸車庫にカメラを向けて撮影した光景です。

路面電車や路線バスには必ず車庫があります。その車庫前の電停名(バス停名)は、〇〇町とか××3丁目という名称ではなく、多くが「〇〇車庫前」というふうに付けられていました。京都市電の場合、壬生車庫前、烏丸車庫前、九条車庫前、錦林車庫前の4つの車庫前電停が存在(北野線の北野車庫前の電停名は「下の森」でした)し、ここ烏丸車庫は基幹となる系統を多く受け持つ大きな車庫でした。そしてこのあたりの地域名の総称も「烏丸車庫」でした。

Karasumashako7708171_1

2枚目の画像は、2010年現在の、1枚目の画像とほぼ同位置同アングルで撮影したものです。

大きく大きく変わっています。

1978年(昭和53年)の市電廃止後、市電烏丸車庫は市バスの車庫として使用。ほどなく1981年の地下鉄烏丸線北大路駅開業時から、北大路バスターミナルと地下鉄車両整備施設が併設。さらに1994年には2枚目の画像のように大型ショッピングモール「キタオオジタウン・北大路ビブレ」が建設され、バスターミナルは地下に移設されました。

Karasumashakomae7809154

ちなみに2枚目の画像を撮影したときの立ち位置。30年以上前の記憶を頼りに、できるだけ1枚目の画像撮影時の立ち位置に近付いたつもりですが、ちょっと左に寄っているかもしれません。立ち位置の目標が見つけられないほど様変わりしています。

その「立ち位置」を道路向かい側から斜めに撮影したのが3枚目の画像です。78年9月15日の様子です。

電車の右側にある高い建物は教会です。その右隣はパチンコ屋さんです。教会の隣がパチンコ屋さん(笑)

現在は4枚目の画像のようにパチンコ屋さんはなくなっています。

Karasumashakomae7809154_1_2

教会は昔のまま健在ですが、高い建物が増えています。ここは30年の歳月通りに変化の大きい場所だと言えます。

京都では交差点の名称を、その交差する通り名を重ねることによって表します。四条通りと烏丸通りの交差点は「四条烏丸」。千本通りと今出川通りの交差点なら「千本今出川」となります。

それならここも「烏丸北大路」と呼ぶべきところなんでしょうけど、普通に京都市民は「北大路駅」とか「北大路バスターミナル」て呼んでいます。40代以上の人なら「烏丸車庫」でも通用します。マクドナルドの「烏丸北大路店」も、開店以来長い間「烏丸車庫店」って名称でした。

|

« ウチの3姉妹 居酒屋初体験 | トップページ | 定点写真 その9 京都 金閣寺道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/48929442

この記事へのトラックバック一覧です: 定点写真 その8 京都 烏丸車庫:

« ウチの3姉妹 居酒屋初体験 | トップページ | 定点写真 その9 京都 金閣寺道 »