« 直島に行ってきました | トップページ | JR西の車掌さんに言いたい »

2010.07.04

ウチの3姉妹 琵琶湖でブルーギル釣り

琵琶湖の近くに2年あまり住むと、女の子であるにも関わらず、少なからず魚釣りに興味が湧くようでして、今日は朝から琵琶湖に3姉妹を引き連れてブルーギル釣りに出かけました。

釣り場所は葉山川河口のBiyoセンター裏の湖岸です。(参考までに、ここは駐車場とトイレがあり外来魚回収BOXが設置されています)

このあたりのブルーギルは、サイズにこだわりが無ければ簡単に釣れます。

仕掛けは釣具屋さんで市販されているブルーギル用で充分。フナ用仕掛けでも安価な川釣り用とだけ書かれている汎用仕掛けでも充分です。
エサもごはん粒でも、ちくわやソーセージのさいの目切りでもOKです。やつら貪欲ですから何でも食いついてきます。

現にウチの3姉妹、三女の「V3」なんか、ザリガニ釣り用の1mしかないサオに川釣り用仕掛けで挑みました。結果はこの通りです。釣りにまったくの初心者である10歳6歳4歳の3姉妹が、3人合わせて1時間で11匹釣り上げましたよ!

ワタシ、高校生の時、西武大津ショッピングセンター裏側の湖岸でモロコ釣りしたことあるんです。サオはいりませんでした。テトラポットの隙間から湖水に釣り糸たらせばモロコが釣れたんです。ウチの3姉妹にもそういう釣りをやらせてあげたかったな・・・と思いました。

今回書きたかったこと。それは「最近の滋賀県の小学校教育は、外来魚イコール悪という教え方が徹底しており、外来魚のキャッチアンドリリースなんて概念はありません」ということです。

|

« 直島に行ってきました | トップページ | JR西の車掌さんに言いたい »

コメント

ヘタな「釣り堀」より釣れそうですね~!
楽しそう(*^-^)
因みに。。。「ブルーギル」って食べれるんですか?
※回収BOXが有る位だから食べれないのかな?(汗)

投稿: ドライマンゴー | 2010.07.07 06:43

> ドライマンゴーさん
ブルーギルは食べられます。
決してマズくはないんですが、小骨が多くて食べにくいそうです。
ええ、ワタシ食べたことありません(笑)
ブラックバスのほうが美味しいそうですよ

投稿: れじぇんど | 2010.07.07 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/48798452

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 琵琶湖でブルーギル釣り:

« 直島に行ってきました | トップページ | JR西の車掌さんに言いたい »