« JR西の車掌さんに言いたい | トップページ | 定点写真 その5 京都 京阪電車七条駅 »

2010.07.19

定点写真 その4 京都 東山三条

しばらく休んでいた定点写真シリーズ、ネタ枯渇中につき復活します。

第4弾はやっぱり京都です。というか当分京都の定点写真が続きます。

Kyotoshiden7712181_2

1枚目の画像は1977年12月18日に撮影した、京都市内の東山通りと三条通りの交差点、つまり東山三条の様子です。

画面の左右を横切るのは、京阪電車京津線の車両です。この京津線とクロスしている、画面の手前と奥を走る線路は京都市電東山線です。

線路と線路がクロスする部分の架線の様子がよくわかります。こんな感じだったんですよね。今では松山市と高知市でしか見ることはできません。

で2枚目の画像は、2010年現在の、1枚目の画像とほぼ同位置同アングルで撮影したものです。

Higasiyamasannjyo771218_1

京都市電東山線は1枚目の画像から9ヵ月経った1978年9月末に廃止になりました。また京阪電車京津線も1枚目の画像から実に20年近く経った1997年10月11日に地下化されました。京都市電が無くなった後も、20年近く三条通りの路面をガラガラと走っていたわけです。

架線が無くなったせいで交差点自体がずいぶん大きく広く見えます。

1枚目の画像のほぼ中央、「美濃吉」を指し示す看板がある建物が、塗色こそ変わったけれども健在です。その奥のほう、市電のすぐ右側に見える木造商店も健在です。ただ画像の右半分の建物は建て代わっています。

ここのマクドナルド、京都独特の「えんじ色」も使われていませんね。

|

« JR西の車掌さんに言いたい | トップページ | 定点写真 その5 京都 京阪電車七条駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/48917798

この記事へのトラックバック一覧です: 定点写真 その4 京都 東山三条:

« JR西の車掌さんに言いたい | トップページ | 定点写真 その5 京都 京阪電車七条駅 »