« 定点写真 その5 京都 京阪電車七条駅 | トップページ | 定点写真 その7 京都 北大路橋 »

2010.07.22

定点写真 その6 京都 左京区徳成橋

定点写真シリーズ、第6弾は京都・左京区岡崎徳成町にある、疎水にかかっている東山通りの橋「徳成橋」です。 川端警察署の前の橋といえばお判りになると思います。

Tokuseibashi780917_2

1枚目の画像は1978年9月17日に、その徳成橋の下流の橋上から、東山通り徳成橋上を走行中の市電を撮影した光景です。

手前で魚釣りをしている少年たち・・・今は40歳越えたオサーンになってしまってますでしょう。

疎水の川面に電車がほどよく映ってますね。橋を渡る京都市電の写真といえば、鴨川に架かる大きな橋というのが定番ですが、この規模の川と橋の組み合わせというのは、意外とありそうで無かったのです。伏見線が無くなってからは、疎水に架かる市電の橋は実態的にはここだけだったように思います。

2枚目の画像は、2010年現在の、1枚目の画像とほぼ同位置同アングルで撮影したものです。

Tokuseibashi780917_1

なんや?徳成橋の形が変わってしまってるやん。

架け替えられて橋脚が無くなってるし、よく見れば道路のカドがかきとられて、画面手前から東山通りを左折するのがラクになっている。

実は、ここの光景は30年経った今も、旧景とさほど変わらないだろうと勝手に思い込んでいたのですが、細かい部分で変化がけっこうみてとれますね。

それにしても樹木の成長ぶりには驚かされるばかりです。

|

« 定点写真 その5 京都 京阪電車七条駅 | トップページ | 定点写真 その7 京都 北大路橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/48921199

この記事へのトラックバック一覧です: 定点写真 その6 京都 左京区徳成橋:

« 定点写真 その5 京都 京阪電車七条駅 | トップページ | 定点写真 その7 京都 北大路橋 »