« ウチの3姉妹 「僕の初恋をキミに捧ぐ」? | トップページ | さぬきうどん探訪vol.17 大喜多うどん店 »

2010.09.14

若狭湾でイカ釣りに挑戦

会社の釣り好き仲間と福井県小浜市の若狭湾にイカ釣りに行ってきました。

Hi364273

ワタシ、イカ釣りは初めてです。船で釣るのは2回目ですが。

今回は乗合船で挑みます。午後3時に小浜フィッシャーズワーフ前から出港!沖合いに20分ほど進んだところで、日が暮れるまでサビキ釣り。アジ2匹と小魚1匹が釣果でした。

そして日暮れに合わせてイカ釣りのポイントへ移動。いよいよ挑みます。

Hi364276

サビキ釣りとは違って、イカ釣りは疑似餌を使ってイカを引っ掛けるんです。狙うのは剣先イカ。船頭さんから深さ40mから60mに合わせるように指示があったので、その通りに。

イカ釣りって意外と「アタリ」が難しい。かかれば「バンッ」というか「ズン」という重みがサオに伝わるというのだけれど、なかなか判りにくい。ついでにワタシの取り込みのスピードに難があるせいか、かかったと思って引き上げてもヌカ喜びというのが何回もあって・・・

Hi364278

釣果は20cm前後の剣先イカ9ハイに、30cm超の剣先イカ1パイでした。初心者のワタシだからこんな釣果なのであって、台風で海水がかき混ぜられたのが効果的だったのか、会社の同僚は剣先イカを80パイほどあげていました。豊漁なんです。

帰港したのは午前0時45分。長い一日でした。
翌朝、ウチの3姉妹は大満足。朝食がいきなりアジとイカのお刺身でした。ややこぶりなイカのほうがお刺身には最適なようです。

ちなみに4枚目の画像のイカ、スミ吹いてますねぇ

100911_18570001

|

« ウチの3姉妹 「僕の初恋をキミに捧ぐ」? | トップページ | さぬきうどん探訪vol.17 大喜多うどん店 »

コメント

朝から新鮮なお刺身を頂けるなんて豪華ですねぇ~!
羨ましい☆(*^▽^*) 
イカは皮をむくのや~内臓系の処理が面倒なので。。。
我が家ではもっぱらトレイに綺麗に盛られた?イカちゃん達が食卓に登場します(^-^;

投稿: ドライマンゴー | 2010.09.19 10:09

> ドライマンゴーさん
新鮮な刺身はホントにおいしいですよ!
ただ、書いておられるとおり内蔵系の処理はたいへんです。
生ゴミ収集に合わさないとすんごくニオイます。
それと、乗合船の料金を考慮すると、ウチのお刺身はおどろくほど高価です(笑)

投稿: れじぇんど | 2010.09.21 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/49441550

この記事へのトラックバック一覧です: 若狭湾でイカ釣りに挑戦:

« ウチの3姉妹 「僕の初恋をキミに捧ぐ」? | トップページ | さぬきうどん探訪vol.17 大喜多うどん店 »