« 若狭湾でイカ釣りに挑戦 | トップページ | さぬきうどん探訪vol.18 おか泉(おかせん) »

2010.09.16

さぬきうどん探訪vol.17 大喜多うどん店

連休が近づくとついつい書いてしまうこのさぬきうどん探訪。第17弾は「大喜多うどん店」です。

さぬき豊中ICと大野原ICの間の国道11号線「植田町交差点(カドにマルヨシセンターとヤマダ電器があるからすぐわかります)」から東に県道6号を進み、田園風景と家並みがミックスする中をしばらく行き、高松自動車道のガードをくぐって150mほど進んだところに、今回のお目当て「大喜多うどん店」があります。

Kc3t0013

このあたりのごく普通の民家の軒先を改造したような、看板がなければわかりにくいお店ですが、お昼休みになると地元の方々でにぎわいます。
定休日が日曜日であるあたり、明らかに観光客ではなく地元を意識しています。

おいしいうどんです。固すぎず、それでいて柔らかすぎずコシのあるうどんも秀逸ですが、このお店の特徴はやはり「だし」かな。
今まで紹介したうどん店のだしと比べると、このお店のだしは明らかに塩味が強めで、京都や大阪でよくあるうどんだしに近いです。だから京都出身のワタシにとっては、妙に懐かしいうどんに出会ったように思えます。

釜あげうどんも生じょうゆうどんも釜玉もありますが、ワタシのおすすめは天ぷらうどんですね。海老のかきあげ天ぷらがおいしいです。
セルフではなく製麺所タイプでもない普通のうどん店タイプですが、伝票はありませんので自己申告でお勘定を払います。自分が何を食べたか覚えておきましょう(笑)

Kc3t0012

残念ながら公共交通機関での来訪は難しいです。マイカーか最寄りのJR予讃線観音寺駅からタクシーを利用することになります。

2枚目の画像は天ぷらうどん(大)430円です。

大喜多うどん店
観音寺市池之尻町418
営業時間 10時~17時
お店の向かいに15台分駐車場あり
日曜定休

|

« 若狭湾でイカ釣りに挑戦 | トップページ | さぬきうどん探訪vol.18 おか泉(おかせん) »

コメント

天ぷらそば430円はお安いですね!
美味しそうです(*^-^)v

投稿: ドライマンゴー | 2010.09.19 10:11

> ドライマンゴーさん
香川では天ぷらうどん430円は高価なほうなんです。
かけうどんひと玉100円というお店が、けっこうありますから。
首都圏は高いですね。お店の家賃が盛り込まれているからでしょうね。

投稿: れじぇんど | 2010.09.21 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/49459975

この記事へのトラックバック一覧です: さぬきうどん探訪vol.17 大喜多うどん店:

« 若狭湾でイカ釣りに挑戦 | トップページ | さぬきうどん探訪vol.18 おか泉(おかせん) »