« 幼稚園の運動会2010 | トップページ | 500系「のぞみ」の停止位置表示 »

2010.10.07

幼稚園の運動会で見つけたEXPO’70

二日前の記事を書いたあとに、当日撮った画像を見直してみて、あらためて気づいたのですが・・・

Hi364354

この画像の真ん中の「旗」をよくご覧ください。

EXPO’70になってません?

もしこの万国旗が本当に1970年(昭和45年)に作られたものであるなら、40年モノということになります。
大阪万国博覧会に関するグッズを収集している方々って、けっこう多くおられるそうですが、この「万国旗」もそのコレクションの中に取り込まれていることでしょうねぇ。

2枚目の画像の旗には、しっかりと万国博覧会の表記があります。その上のマークがちょっと解らないんですけど。

Hi364355

|

« 幼稚園の運動会2010 | トップページ | 500系「のぞみ」の停止位置表示 »

コメント

ほんとだーEXPO’70だ!わざわざこのロゴ入りの旗を新しく作ったりはしないでしょうから、やはり40年物なのでしょうね。
うわわー歴史ある旗だわ!何気なく使われていますけど、欲しいーーー!というコレクターがいそうですね。

投稿: レモングラス | 2010.10.08 17:06

> レモングラスさん
この万国旗って、幼稚園の所有物ではなく、隣接する小学校からの借り物なんです。
たぶん小学校が購入したものではなく、父兄からの寄付品のように思えます。それとも昭和45年は公立の学校の購入品にも、普通に万博を記念するロゴが入っていたんでしょうか。
いずれにせよ昭和45年前後に製作された万国旗であることには間違いないですね。
欲しがるコレクターがいると思われますよー。
だからこの記事、当分「コメント待ち」にしておきます(笑)

投稿: れじぇんど | 2010.10.10 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/49659247

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園の運動会で見つけたEXPO’70:

« 幼稚園の運動会2010 | トップページ | 500系「のぞみ」の停止位置表示 »