« 今日で見納め?京阪ミュージアムトレイン | トップページ | 幼稚園の運動会で見つけたEXPO’70 »

2010.10.05

幼稚園の運動会2010

うっかり書き忘れたのですが、先週の土曜日(2日)は、ウチの3姉妹の末っ子「へこ(旧名V3)」の通う幼稚園の運動会でした。

Hi364364

昨年の運動会もここにアップしていますが、主役が3姉妹の次女「2号」から「へこ」に変わった以外は、昨年と同じ幼稚園の運動会で、開催場所も同じです。

この幼稚園での、いわゆる「場所取り」は、今年で3年連続の3回目。「へこ」は4歳児だから、転勤が無い限りは来年も同じ場所で同じように「場所取り」をすることになります。

ウチはかつては引っ越しが多かったんです。
長女「1号」の場合、幼稚園年中組は東京都昭島市、年長組は千葉県松戸市、小学1年~2年は千葉県柏市のそれぞれの幼稚園小学校に通いました。
幸い(?)なことに、ここ3年は続けて滋賀県草津市に在住していますので、次女「2号」と3女「へこ」は、今のところ「転校」しないで済んでいます。
なので親の我々も同じ場所での「場所取り」を続けています。「勝手」がわかるから、このほうがいいです、うん。

今回書きたかったこと。
それはビデオカメラを持った父兄と、純粋に子供たちの競技だけを観たい父兄の双方の要望を両立して、観覧席と競技をうまく設定・運営している昨今の学校関係者の努力にアタマが下がるということです。モンスターペアレントもけっこういるだろうに、本当に苦労がしのばれます。

2枚目の画像は今年の幼稚園運動会での「おべんとう」です。

Hi364360

みせすれじぇんど氏いわく「骨付きチキンはスペース取る割にはお肉は少ないし、見映えも茶系色が多くなってよくない。だから子どものお弁当には入れなかった。来年は唐揚げに統一!」だそうです。

|

« 今日で見納め?京阪ミュージアムトレイン | トップページ | 幼稚園の運動会で見つけたEXPO’70 »

コメント

場所取りご苦労様です!(*^-^)
私も子供らが幼稚園&小学校を卒業するまで
連続で場所取りとお弁当づくりを一手に行っておりました{思い出しただけでも悪夢ですぅ~(;´Д`A )}
よそサマのマメな旦那様と違ってウチの旦那はまったく起きないので何の役にも立ちませんでした

まぁ家族だけならどんな場所でも問題は無いのですが
毎年風邪を引いた時以外は皆勤賞もので?舅姑がセットで見に来ていました( ̄Д ̄;;
勿論私は一度たりともお誘いしていません(苦笑)
自分の親の席ぐらい確保してよ!と毎年心のなかで
怒っていました

今はそんな悪夢とも決別出来てシアワセですヽ(´▽`)/

お弁当「ピカチュウかまぼこ」ですね~可愛い!
ウチも骨付き鳥肉は食べにくい!と子供に不評です
作らないくせに文句だけはしっかり言うので~
かなりムカツキます(笑)

投稿: ドライマンゴー | 2010.10.07 18:37

> ドライマンゴーさん
「場所取り」に苦労なさったこと、お察し致します。
このことについて悩むようになったのって、いつ頃からでしょうね?(爆)
というのもワタシが京都市の現役小学生だった頃は、ビデオカメラが無かったことに加えて、運動会自体が平日に行なわれていた(=つまり一般のおとーさんはあまり観覧できなかった)から、あまり「場所取り」に切迫感が無かったんですよ。
「ピカチュウかまぼこ」だけで、何となくゴマカしているでしょ?(笑)というのもみせすれじぇんど氏は、実は朝寝坊していまして、凝ったモノを作れる余裕がなかったそうです。

投稿: れじぇんど | 2010.10.10 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/49659142

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園の運動会2010:

« 今日で見納め?京阪ミュージアムトレイン | トップページ | 幼稚園の運動会で見つけたEXPO’70 »