« ウチの3姉妹 2010年冬休み | トップページ | ウチの3姉妹 2011年バレンタインデー »

2011.01.22

成年後見人になるまで その5

家庭裁判所での面談・審判の日がやってきました。

行ってきましたよ。

当日の流れですが・・・
まず通常の「申立て窓口(いわゆる受付ですね)」に予約の期日通りに来所したことと氏名を告げます。
すぐに近くの席に案内され、そこでさっそく書類チェックが始まります。
けっこう細かいチェックがあります。いい加減な書類だと、面接以前にこの段階で「日をあらためてお越しください」てな目にあうでしょう。

Hi364628

次にいよいよ面接となります。
面接室前のソファで待たされること約30分、面接室に入るように呼ばれます。
ワタシのお相手いただいたのは上品なマダムの調査官の方でした。
この方、ワタシが待っている30分の間に、さきほどワタシが持参した提出書類を読み込まれ、要点をメモして面接に備えられていました。
ワタシが待っていた30分の間に、実は綿密な審議が既に行なわれていたことになります。

最初に「成年後見用重要事項」の確認を求められ、それを確認したことを示す「確認申告書」にサインするよう求められます。
次に提出した書類の順に質問があります。
さほど堅苦しいことはなく、比較的おだやかな雰囲気で面接は進行しました。

この日はこれだけで終了。裁判官や書記官と面談して質問を受ける場合もあるようですが、ワタシの場合、提出した医師発行の診断書の中にあるHDS-Rの実施日が古いことを指摘され、再実施再提出を求められたことにより、この日はこれ以上前に進まなかったのです。

これからこの面接を受けようという成年後見人候補者の方へのアドバイスとしては以下の点をあげておきます。

・書類の誤字脱字を事前に自己チェックしておきましょう。
→細かいようですが(と裁判所職員の方も苦笑しながら言っておられましたが)、書類の誤字脱字以前に、戸籍謄本や住民票に記述されている漢字と、提出書類に手書きした漢字が相違している(旧字体と新字体の違い等)だけでも書き直し対象になります。

・自身を成年後見人候補として裁判所に申請した事実を、親兄弟は全員把握していますか?
→裁判所は実際にそれを親兄弟に聞き取り調査します。ご兄弟のどなたかが「そんなの聞いていないぞ!了解得ずして後見人になろうなんて反対だ!」と言おうものなら、後見人はあなたではなく、弁護士等の第三者が指名される可能性が高くなります。

・面接にあたり、書類には事実をありのままに判りやすく書きましょう。
→裁判所の姿勢(京都家庭裁判所の場合)は、できるだけ費用をかけることなく、すんなり後見人に認定させてあげたいというように見えました。だからこそ不審を抱かれる記述内容には切り込んだ質問が来るでしょう。

・後見人になるとはどういうことかを今一度確認してください。
→後見人になれば、事務説明会を受講する義務があるだけでなく、以下の「約束事」があります。
後見人になれば確定後一ヶ月以内に財産目録を作成提出せねばなりません。
被後見人の財産は被後見人のために使います。(当たり前といえば当たり前なんですが、実際に被後見人の預金で海外旅行して民事責任を問われた後見人がいたそうです)
被後見人の居住用不動産の処分には裁判所の許可が必要です。
裁判所から求めがあれば後見事務の状況を書面で報告します。
後見人としてふさわしくないことをしたら、解任、民事・刑事上の責任を問われます。

今後のワタシのスケジュールですが、上に書いた「事務説明会」を来月に受講することと、指摘を受けた書類の再提出が決まっているだけ。
あとは裁判所からの「決定通知」を待つだけという状態になりました。

Hi364630

ラストの画像は、ワタシが面接を受けた家裁面接室から見た京都家庭裁判所の中庭です。下鴨神社から続いている森と、庭園用ではない本当の川のあるたいへん美しい中庭です。いちばん緑が薄い時期で恐縮ですが。

ここまでに要した費用(交通費は除く)
候補者用住民票 350円
本人戸籍謄本 450円
本人住民票 350円
候補者用戸籍謄本申請用定額小為替 450円
定額小為替発行手数料 100円

郵便切手 80円×2枚
家裁様式診断書作成費用 5250円
後見を受けていないことの証明書発行費用 400円

申立て用収入印紙 800円
申立て用郵便切手 3150円
申立て用登記印紙 4000円

総計 15460円

|

« ウチの3姉妹 2010年冬休み | トップページ | ウチの3姉妹 2011年バレンタインデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/50653127

この記事へのトラックバック一覧です: 成年後見人になるまで その5:

« ウチの3姉妹 2010年冬休み | トップページ | ウチの3姉妹 2011年バレンタインデー »