« 今日の滋賀県草津市は積雪です! | トップページ | 成年後見人になるまで その7 »

2011.03.30

関西の現況その3 電車が動かなくなる!

再び、関西の物不足状況をお知らせします。

乾電池・・・単2、単3はあります。
      単1はなかなか見かけません。
懐中電灯・・・少ないけどあります。
携帯用ガソリンタンク・・・ありません。
飲料水・・・500mlボトルはあります。
       2Lペットボトルは驚くほどありません。
       あっても「おひとり様1本限り」でケース買いはほとんど不可能。
食料品・・・あります
ガソリン・・・あります

関西の電車は、首都圏のような計画停電が無いにもかかわらず間引き運転されることになりました。
(詳しくはここ

なぜなら、電車のモーターの部品が無くなったのです。

もう少し詳しく書くと、JR西日本の在来線電車4700両のうち、約半数にあたる2300両の電車がモーターに直流電動機を使用しています。
その直流モーターを回転させるために整流子に電気を流す部品である「直流電動機ブラシ」が不足しているのです。
この「直流電動機ブラシ」、素材製造工場は茨城県日立市にあり、最終加工工場は福島県双葉郡浪江町にあります。つまり設備が被災を受けているわけです。

「直流電動機ブラシ」は消耗品のため、使用1年半あたりで新品に交換せねばなりません。その新品が入ってこなくなったのですから、交換用ストックが無くなってからは、順次動けなくなる電車が出てくるワケです。

この「直流電動機ブラシ」を使用している鉄道会社はJR西日本だけではありませんので、今後全国的に動かなくなる電車が出てくる恐れがあります。

阪神淡路と違って、今回の震災はなかなか先行きが見えません。
嘆いているばかりでなく、まず自分ができることを率先してやっていきたいと思います。

|

« 今日の滋賀県草津市は積雪です! | トップページ | 成年後見人になるまで その7 »

コメント

ひえー!それは困ります(泣)

ただでさえ旦那の会社、間引き運転のあおりで仕事減ってるのに、走れない電車が出始めたらどうなるんだろう?ますます仕事が…

今、自宅のある某私鉄の事業所にいるので、特急の売り上げが0で大変みたいです。あの私鉄、特急の比率が高いので一般車両を沢山こなしたところでたいしたプラスにならないようで(ーー;)

旦那の仕事をご存知との前提でつらつら書いてしまいましたが、ご存知でなかったら意味不明ですね(汗)

投稿: ぞうまま | 2011.03.31 10:25

> ぞうままさん
電車の間引き運転は困ります・・・
そちらの「特急の比率が高い私鉄」の場合、車体の色が「ホワイトに青帯」ではなく「ステンレス地金に青帯」の車両は直流電動機を採用していないので、間引かれる車両は意外と少なくて済むのではないか?・・・と希望的観測をもっています。
今は「ホワイトに青帯」の電車は減ってますでしょう?
そうでもないかな(爆)

飲料水と停電に不自由されていることでしょう。
負けないでくださいね。

投稿: れじぇんど | 2011.03.31 11:49

部品製造がどちらも被災地なのですね。。。
思わぬところまで影響が出て来ていますね(゚Д゚)
間引き運転大変です
乗客の流れと混雑が予想出来ません(。>0<。)

暫く皆に我慢が必要ですね
一日も早い復興を願うばかりです

ところで~原発(1~6号機全て)は早いとこチェルノブイリみたいに
コンクリートで覆い固められないんですかね?
避難している住民や福島の農家さんや酪農家さん達も我慢の限界でしょうに!(`◇´*)

投稿: ドライマンゴー | 2011.03.31 14:25

> ドライマンゴーさん
これ、たまたま「電車の部品」なんですよね。
ひょっとしたら、他にも様々な業界の様々なモノが、供給不足に陥り始めているのかもしれません。
茨城や栃木は、首都圏に近いということで、いろんな業界の工場が林立していたため、このような事態が発生してしまったようです。

チェルノブイリみたいに石棺で原発を覆い尽くすのは、多分できないでしょう。
あそこは政府が労働者に放射能の怖さを知らせず、半ば強制的に突貫作業を命じた結果、比較的短期間に石棺での封じ込めができたところです。
日本じゃ、そうはいかんですよね・・・

投稿: れじぇんど | 2011.03.31 19:29

これからいろんな分野で部品不足が出てきそうですね。
こんな物もあんな物も被災地に工場があったのか!
ってすでに驚いています。

とりあえず納豆が食べたいんですけど(笑)
やっと出回ってきたけど凄く高い!

投稿: レモングラス | 2011.04.01 07:59

> レモングラスさん
今朝のテレビや一部の新聞で「部品不足」や「資材不足」の報道をやってますね。

納豆はどうやら中身の納豆ではなく容器が不足しているみたいです。
実はワタシが勤務している業界も、納豆の容器と同様、無くては困る資材の在庫が危うくなっています。(それが何であるかは新聞に出てましたけど)
その資材の工場も茨城ですわ。
そういうのを発表してしまうと商品買占めの流れを助長してしまうから、メーカーはわざと沈黙していたんですけど・・・マスコミが言ってしまいましたsweat01

投稿: れじぇんど | 2011.04.01 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/51257748

この記事へのトラックバック一覧です: 関西の現況その3 電車が動かなくなる!:

« 今日の滋賀県草津市は積雪です! | トップページ | 成年後見人になるまで その7 »