« 東北、関東の方へ 関西の現況 | トップページ | 関西の現況その2 »

2011.03.19

首都圏からの脱出?

16日の水曜日、京都から岡山まで東海道山陽新幹線を利用しました。

いつもは空いている時間帯なのに、やたらと混んでいました。
しかも小さな子を連れたお母さんが目立つ。

同じく新幹線を利用した会社の同僚に尋ねてみると、やはり「ウソみたいに混んでいた」と口を揃えて言いました。

みなさん、首都圏から脱出してるのでしょうか・・・

(不謹慎な書き方で申し訳ないですが)福島第一原発がああいう状況では、放射能の影響のない地域へ移動したくなるのは判ります。
特に子供さんのいる家庭はなおさらでしょう。

ただ移動するにもできない人のほうが圧倒的に多いはず。
基本的に西日本に身を寄せる場所が無ければならない。
ましてや、おとーさん方は、毎日運行時刻が変わる電車の改札に並んででも仕事に行かねばならない。
被災地の方々の安否を気遣いながら、できるだけ普段通りに、モノ不足の中を懸命に生活している人のほうが圧倒的に多いはずですよね。

首都圏のみなさん!
負けないでください。

また脱出した方々も、「想い」だけは首都圏を見放さないでください。

|

« 東北、関東の方へ 関西の現況 | トップページ | 関西の現況その2 »

コメント

そうなんです。ほんとなら逃げたいですね。
原発の事があって以来、布団も洗濯物も外に干すのが恐くなりました。
晴天続きでしたがずっと干せなかったです。
今日になってやっと、開き直って布団も洗濯物も外干ししました。
なんかもうキノコ生えそう!と思って(笑)

真面目な話、うちは私もダンナも親戚みんな熊本なので
娘ズだけでも逃がすか…という話はしました。
娘ズは猛反発ですけどねー。
4月から長女は社会人、次女は専門学校に進学。
そりゃー熊本行ってる場合じゃないですよね本人たちは。

あーでもやっぱり恐いです放射能。
政府発表なんて元から信じないたちなので、
もしかしてほんとは私ら全員もうダメなのか?なんて。
気づいたら政治家みんな東京にいなかったり!

投稿: レモングラス | 2011.03.19 22:55

> レモングラスさん
正直なところ「放射能の危機」はピンときません。
洗濯物を干せないなんて考えたこともありませんでした。
しかもワタシうかつにも、あの原発から漏れた放射能は偏西風に乗るから太平洋方向にしか行かないって思いこんでいたんですね。

何ともいえない不快感、心中ご察し致します。
今まで経験したことのない「人災」ですから、前例もなく対処がたいへんだと思います。
それと、ものすごく風評被害が大きいみたいだから、惑わされないでください。

むしろ惑わされているのは東北・関東以外の人達かな。
外国から東北に来た救援隊なんか「放射能コワい」と、いつのまにか早くも帰国してしまったし。

ワタシ、代わりに熊本行ってみたい(爆)
九州新幹線が全通して新大阪まで直通したので、関西では熊本県のPRがスゴいんです。

投稿: れじぇんど | 2011.03.20 08:19

実際のところ~「放射能漏れ」が発表より深刻な状態だったとしても
逃げる場所なんて無いです(u_u。)
広島の伯父は高齢だし旦那の父方の親戚は被災地・宮城だし。。。
外国の駐在員や社員が挙って日本から脱出している報道をみると。。。
諸外国が「頑張れ日本!我々も応援します!」と言っているのは~
口先だけなのかとガッカリさせられます┐(´-`)┌

投稿: ドライマンゴー | 2011.03.20 09:41

> ドライマンゴーさん
外国から来た日本駐在員の帰国の早さには、まあ仕方が無いかなという気がしてます。
驚きなのは中国人観光客の「観光切り上げ、速攻で帰国」の足の速さです(笑)

放射能漏れ、やっぱり不気味です。
ここ2、3日の報道を見る限りでは、やや明るい展望が見え始めてますが、終結宣言が出るまでは不安な日々が続くであろうこと、心中ご察し致します。
ここ滋賀県には原発はありませんが、地図だとすぐ上にあたる福井県若狭湾周辺には関西電力の原発が十数機あります。
こっちの人々からも、あらためて安全性の再確認を求める声があがってます。

投稿: れじぇんど | 2011.03.22 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/51162563

この記事へのトラックバック一覧です: 首都圏からの脱出?:

« 東北、関東の方へ 関西の現況 | トップページ | 関西の現況その2 »