« 首都圏からの脱出? | トップページ | 今日の滋賀県草津市は積雪です! »

2011.03.22

関西の現況その2

今回も文章になっていませんが、関西の物不足状況をお知らせします。

乾電池・・・少ないけどあります。
懐中電灯・・・少ないけどあります。
携帯用ガソリンタンク・・・ありません
飲料水・・・あります
食料品・・・あります
ガソリン・・・あります

首都圏の計画停電はジワリジワリと関西はもちろん、全国に影響が出始めています。

関西で目立つのは次の2つ。
1、雑誌、週刊誌が思うように入手できない。
発行日が不定になってしまったのです。
1日遅れになるのか、それ以上に遅れるのか・・・
まあ決して生活費必需品というワケではありませんから、遅れたところでどうなのよ?と言われればそこまでなんですが。

2、節電で夜の街が暗くなった。
昼間は何も感じないんですが、夜になるとコンビニエンスストア、外食産業を中心に看板が灯らなくなりました。
セブンもファミマも、マクドナルドもCOCO壱も一番目立つところの看板が消えている。
外食の中には、定休日と勘違いされてお客を逃したお店が少なからずあると思います。

テレビも、特に民放は平常番組に戻りました。
それでも番組が報道関連になると、画面が災害や大事件、大事故のときによく登場する、あのL字型場面に替わって、L字枠内に文字でニュースが次々と出ます。
おもしろいのはFNN系列の局。
近畿でも四国でも、FNN系局においては、L字枠に出てくる情報がすべて首都圏の情報。
その時点での首都圏の計画停電や、列車の運行予定情報が詳しく出てくる。
うーん、近畿や四国のヒト、東海道新幹線の運行状況なら多少なりとも気にはなるでしょうけど、JR武蔵野線やゆりかもめは平常の8割の運転状況ですよと出ていたところで・・・(笑)

街角で募金活動に出会う機会がものすごく多いです。
いや、本当に多いです。
街中を出歩くと、駅前や繁華街で何度も募金活動に出会います。
どこのお店でもレジ横に募金箱があります。
不謹慎な書き方で恐縮ですが、中には「ちゃんと被災地に届くのか?」と、ちょっと疑ってしまうような「募金団体」や「募金箱」も見受けられます。

文章になっていませんが、今の関西はこんな感じなんです。

|

« 首都圏からの脱出? | トップページ | 今日の滋賀県草津市は積雪です! »

コメント

そうですね~募金活動は良いと思いますが。。
「賽銭泥棒的」なヤカラがいないか心配です(゚ー゚;)
日本赤十字かTV局に募金するのが確実かな?
あと~今朝ニュースで観た野球「楽天」選手の
街頭募金活動とかね?(笑)(*^-^)

話逸れますが~久米宏さんが2億円寄付したのには
驚きました!イチローを軽く抜きましたね!w(゚o゚)w
久米さんお金持ちなのね~

また強めの揺れです!いつまで続くのかな。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: ドライマンゴー | 2011.03.23 07:32

まだまだ混乱が続いていますが、物資に関しては不足が解消されてきた気がします。
懐中電灯、単一電池など入荷するようになってきました。
カップラーメンも昨日見たら山積み。
なんだ、あるじゃん。って感じです。

それより停電がね。事態が事態なのでやる気満々で臨んでいましたが、停電する地区としない地区の差が激しいです。
うちはがっつり停電してます。
が、出勤すると職場の同じ市内の人たちは誰も停電していない。
ネットなどで情報収集したりSNSで報告しあったりもしないおばちゃんたちは停電なんてしていないと思っているようで。
照明も暖房もいつも通り使っていると言われがっかり。

停電する方は「大変だ!節電だ!」と通電時も電気を消して生活し、
停電していない方は「電気足りてるじゃん」といつも通りって、なんか…違うんじゃないかなあと。
ちなみに私、節電してると職場のおばちゃんに言ったら
「ほんとに?えらーい」と言われました( ̄□ ̄#)

すみません、技術的に仕方ないとわかっていても停電の不公平感が募ってきてれじぇんどさんにグチっちゃいましたー。

投稿: レモングラス | 2011.03.23 15:47

> ドライマンゴーさん
「募金」と「募金箱」には絶対アヤしいヤツが混じっていると思います。
現にワタシ、今回の大震災ではないですが、「募金」に名を借りて自分たちの遊興費を集めていたクソ学生が逮捕された事件を知ってます。
やはり「名の通った団体」に行くほうが無難でしょうね。
ただし有名なスポーツ選手は別!
ドライマンゴーさん、目の前で北海道日本ハムファイターズのダルビッシュ投手が募金箱持ってたら絶対入れちゃうでしょう?(笑)
ウチのみせすれじぇんど氏は絶対入れます。
ワタシなら・・・AKBでは入れません。が、森高千里なら・・・coldsweats01

> レモングラスさん
いえいえ、グチりたくなるのわかります。
むしろグチってください。
と、ゆーか、実際問題、柏市って確かに停電多くありません?
第5グループでしょう?
東京電力が「今日の朝は実施しないことにしました」とか「急ですが本日夕方から実施します」って、予定をコロコロ変えて発表するとき、間が悪いというか、いつも「実施」のときには第5グループが入っていて、「回避」のときはたいがい他のグループ。
関西にいてても、そのあたりよくわかります。
本当に偶然なのか疑いたくなります。
ちなみにワタシの勤務先の基幹工場が第5グループにありますweep

浄水場の水から基準以上の値が検出されたとか、乳児には別途水を配るとか、もううんざりですね。
いつまで続くんだろう・・・

投稿: れじぇんど | 2011.03.24 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/51191415

この記事へのトラックバック一覧です: 関西の現況その2:

« 首都圏からの脱出? | トップページ | 今日の滋賀県草津市は積雪です! »