« 東日本大震災 大阪での体験状況 | トップページ | 東北、関東の方へ 関西の現況 »

2011.03.13

東日本大震災 チェーンメールにご注意

以下のようなメールが来たら、ちょっと冷静になって転送するのを待ってください。

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
こんなことくらいしか、私たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!
協力お願いします[m(_ _)m][m(_ _)m][m(_ _)m]・
・返信不要です・

よく読めば判るのですが、このメール、精神としては立派ですが、内容については虚偽と言いきってしまっていいほどの不確かな情報です。

安易に転送しないでください。

そうでなくても被災地を中心に、電話がつながりにくくなっている状況が継続中で、メールの送受信でさえ不安定なのに、不確かな情報を数多く送信しては、かえってサーバーに不要な負荷を与え、いらぬ電力を使うことになります。

冷静に冷静に行動してください

正確な情報としては
・東京電力管内では節電は大いに役立ちます。
・中部電力、関西電力管内では、東北、関東に送電できる電気容量に限界があるため、節電してもそう効果はありません。節電の心がけ自体は正しいのですが。

|

« 東日本大震災 大阪での体験状況 | トップページ | 東北、関東の方へ 関西の現況 »

コメント

このメール何件か来ましたぁ。私で止めましたけど…送った人に悪気がないのはわかるけど、信憑性の無いものは混乱を引き起こす…応援する人達1人1人が冷静な判断をすることも大切な事ですねm(__)m…こちらが平和すぎて毎日複雑な心境でお仕事してますm(__)m

投稿: もも | 2011.03.16 14:53

> ももさん
冷静なご判断、りっぱだと思います。
確かに西日本は平穏すぎて、こうして生活しているだけでも被災地の方々に申し訳ないように思うのも確かですが、いま冷静に行動することが、まわりまわって間接的に被災地のために役立っていると思います。
不要なチェーンメールを止めることもそのひとつだとワタシは思っています。

それにしても、いちばん最初にこのメールを作ったヒト、どういう意図があったんでしょう?dash
このメールが広まって得をするヒトっていないのに。
まさか愉快犯?それとも単なるあせりとパニックからの行動?
送信してしまった方々も、50ヘルツと60ヘルツの違いの知識があれば、このメールは何かおかしいって気づくのにね。

投稿: れじぇんど | 2011.03.16 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/51112905

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災 チェーンメールにご注意:

« 東日本大震災 大阪での体験状況 | トップページ | 東北、関東の方へ 関西の現況 »