« 成年後見人になるまで その7 | トップページ | 元キャンディーズ田中好子さん死去 »

2011.04.11

ウチの3姉妹 十三まいり

飛び交う花粉にも負けず今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、おかげさまで長女「1号」が、今年で「数えで13歳」になりました。

Hi364745

そう、京都市を中心とした関西圏の方々ならご存知ですね。
「十三まいり」に行ってきました。

ここで「十三まいり」について若干説明。
「十三まいり」とは、数え年13歳の男女が、福徳と智恵と健康を授けていただくために、親子ともども虚空蔵菩薩にお参りする習わしのことです。
数え年で13歳というのは、初めて年男、年女を迎える年齢にあたります。今年(平成23年)の場合は、平成11年中に生まれた男女ということになります。
旧暦の3月13日(今なら4月13日)にお参りするのが本道ですけど、混雑することもあって3月13日~5月13日の間にお参りしてもご利益にかなうようになっています。

長女「1号」を連れて訪れたのは京都・嵐山の虚空蔵法輪寺。
ワタシ自身が数えで13歳のとき、両親に連れてもらったお寺です。

ただし、十三まいりとはいえ、場所が京都でも屈指の名観光地「嵐山」でしょう?
春休み最後の日曜&桜が見ごろ&よい天気ということで、すごい混雑です。

Hi364740

お寺で受付済ませて、いただいた用紙に毛筆で漢字一文字を書き、住所氏名も書き添えます。
この紙が以後1週間から1年の間、ご祈祷していただけます。
数十年前のワタシは、確か「忍」と書きました。
ウチの1号は何と書くか注目していたのですが、「絆」と書きました。
ちょっと感心しました。

お参りが済んだら、渡月橋(嵐山に行ったことある方ならご存知でしょ?あの有名な橋です)を渡りきるまで絶対に振り向いてはいけないという言い伝えがあります。
振り向くとせっかく授かった知恵を返してしまうからなのです。
ウチの1号、心無い2号とV3の誘惑とヒッカケにも負けずに、振り返りませんでした。

Hi364756

1号にはせっかく授かった知恵を、これからぜひいかんなく発揮してもらいたいものです。

|

« 成年後見人になるまで その7 | トップページ | 元キャンディーズ田中好子さん死去 »

コメント

素敵な習わしですね~(o^-^o)
私は都内で生まれたので知らなかったです
今は地震や原発事故など大変なニュースばかりですが
有る意味。。子供達は大人より
事態を冷静に受け止めているのかも知れません

「絆」と書いた長女さん素敵です!
振り返るように{ちゃちゃ}をいれた妹さん達も
いづれ自分たちも「十三まいり」をするのだろうなぁ~
と心のどこかに記憶するのでしょうね!(*^-^)

投稿: ドライマンゴー | 2011.04.12 13:43

> ドライマンゴーさん
ウチのみせすれじぇんど氏も「十三まいり」って知りませんでした。
最近では東京でも「十三まいり」をされる方がいるようですが、馴染みの薄い地域では確かに知られていないならわしですね。
長女1号が「絆」と書いたのをみて、ちょっと別の意味で不安になりましてねぇ。というのも、今のワタシに欠けているのは、かつて書いた「忍」ですからねー、将来1号は「絆」が欠けるんじゃないかと(笑)

投稿: れじぇんど | 2011.04.12 18:24

確か西新井大師では「十三まいり」あったと思います。でも、このような習わしは知りませんでしたsweat01
なんとなく女の子だけのものだと思い込んでいて、ニィニは「十三まいり」やりませんでしたbleah
「絆」という漢字が思いつくのもすごいですね!

投稿: こしぴー | 2011.04.14 00:18

> こしぴーさん
おおっ!西新井大師でも「十三まいり」をしておられましたか!
元々の「十三まいり」は武家の男子の元服から起因しているようですから、男の子の行事のような印象がありました。
京都の実状は完全に女の子中心の行事です。
成人式で着るであろう振袖を、この日初めて詰めて着ます。
髪もきちんと日本髪。
完全に「舞妓さんの装い」になっておられる女の子も多数おられました。
本当は「大人の仲間入りの行事だから子供服でなければOK」なんですけどね。
ちなみに「絆」という字、本人は「絆と書きたい。でもどんな字だった?coldsweats01」と尋ねてきました。
何や知らんのかいっと教えようとしたワタシも、自信無かったので、ケータイ取り出して変換する始末bleah

投稿: れじぇんど | 2011.04.14 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/51357515

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 十三まいり:

« 成年後見人になるまで その7 | トップページ | 元キャンディーズ田中好子さん死去 »