« 前田敦子 1位奪回! | トップページ | ウチの3姉妹 七夕飾りの願いごと »

2011.06.19

ウチの3姉妹 子どもはすぐに車中で寝る

大雨も何のそのと今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、コイツら、自家用車であろうと電車であろうと、とにかく車中ですぐに寝ます。

すぐに寝るのは3姉妹だけではありません。
ウチの妻、つまりみせすれじぇんど氏もすぐ寝ます。
今回のは「怒り&ボヤきのレポートthunder」です

ワタシ、もう長い間「JAF」の会員です。
毎月一回「JAF MATE」という会報が送付されてきます。
その中で「ドライバーへのアンケート。同乗者のもっともイヤな行為は?」で堂々と上位にキてたのが「同乗者が車中で寝ること」です。
特に助手席でイビキをかかれようものなら、ドライバーは心理的にツラいです。

ウチの女性陣(3姉妹プラスみせすれじぇんど)がまさにそれ。
マイカーで一家で遠出するとき、走り出して間もなくのうちは、車中はキャッキャラキャッキャラものすごく騒がしい。
それでも高速道路に入ったころから、何となく静かになってくる。
そしてトンネルに入る。騒音で車内の会話が聞こえにくくなる。
ところがトンネルを出ても会話が聞こえない。
もしやと思って助手席とルームミラーをチョイ見すると・・・全員寝ていやがる!
いっつもこのパターン(笑)

徹底しているのは長女の「1号」。
熟睡していていきなり目を覚ますや
「いまどこ~? まだ着かないの~?」
ってひとしきりボヤいて、再び眠りにつく・・・

これねえ・・・。
状況によってはドライバーにとって厳しいんですよ。
特に帰途でドライバーにも疲れが出ているとき、助手席からは、気分転換と眠気防止のために、定期的にいろいろと話しかけて欲しいわけですわ。

子どもは、寝ていてくれるほうが静かでいい面もあるのですが、やはり起きていて欲しいのは、みせすれじぇんど氏ですね。
一度、苦言を呈したら
「目的地に着いてしまったら居眠りできないでしょう?特にあなた(注:ワタシのことです)のご両親や親戚のいるところで居眠りしてしまったら失礼でしょう?だから寝ておくの!」
って逆ギレされました。
おい、答えになっているようで答えになっていないぞ。

子どもの場合、目的地に着けばパッと目覚めてくれればいいのですが、そうはいかないのが欠点です。
これはクルマより電車のほうがキツい。
目的地の駅で、子どもたちを降ろすのは本当に苦労します。

ウチの3姉妹プラス1の女性陣よ。
なんでそんなに車中で寝れるの?

|

« 前田敦子 1位奪回! | トップページ | ウチの3姉妹 七夕飾りの願いごと »

コメント

確かに…。
ただ、自分も乗り物の中では寝てしまうタイプ。
特に車は自分が運転していないときは寝てしまうので、何とも言えないのですが…(^_^;)
電車の中でも本当に眠いときは立っていても寝てしまいますから…coldsweats01

子供に電車の中で寝られてしまうと、かなり大変ですねcoldsweats01
もう気軽に抱っこして移動する年ではなくなってしまったので、目的の駅の1駅手前から、無理やり起こして準備させるようにはしています。

我が家の場合、私がどこでも寝られるタイプだから、子供たちにも遺伝したかしら…sweat01

投稿: こしぴー | 2011.06.20 01:00

> こしぴーさん
電車で子どもに熟睡されてしまったら本当に大変ですよね。
これ「経験者ならわかる」ってヤツですね。
上の画像を撮ったとき、みせすれじぇんど氏はいなかったんです。
だから長女1号をたたき起こして自分で歩かせ、残り二人を両脇に抱えて電車降りました(爆)
で、こしぴーさん、電車で本当に立ったまま寝れるの?
なんかいろんな意味でうらやましいです(笑)
ワタシ、寝台特急や夜行バスでもなかなか寝付けないんです。

投稿: れじぇんど | 2011.06.21 21:44

はい!立ったまま寝られますcoldsweats01
で、時々膝がガクッとなって目が覚める…sweat01
席が空いて座ろうものなら、勉強時間のはずが爆睡時間になってしまいます…sweat02
海外でも時差ボケすることもありません…smile
これは特技かしらhappy01

投稿: こしぴー | 2011.06.22 00:53

あっ、私も電車で立ったまま寝ます。
都心まで通勤していた時代に編み出した(?)技ですね。
ガクッ!となってびっくりすると目が覚めてしまいますが、恥ずかしいのでまた眠ったふり(^_^;)

そしてドライバーの苦悩。
うさぎを飼い始めてから泊りでの旅行は行かなくなったので随分昔の話ですが、確かに。
ダンナと運転を代わって、全員に寝られるとうむうって感じでしたね。
いい景色や珍しい物があっても「見て見て♪」とか盛り上がれないし。
それ以上に問題なのは私の想像を絶する方向音痴。
だ、誰かナビして!こっちでいいの?ああ…曲がっちゃった…!

投稿: レモングラス | 2011.06.22 15:01

> こしぴーさん
本当に立ったまま寝られるのですねlovely
いやあ、スゴいわ。
なになに?それで海外でも時差ボケしたことない?
それ、まだ国内にいるうちに、わざと生活パターンを変えたというんじゃないんでしょう?
感服つかまつる!!
実はワタシも時差ボケしなかったほうなんですが、40歳超えて最初に行ったアメリカではしっかり時差ボケしてしまいました。
三連休なんかだと国内にいながらも勝手に時差ボケするのは言うまでもありません。

> レモングラスさん
女性の方が立ったまま寝られるというのは、ひょっとして超満員の通勤電車では、カラダを前後左右でガッシリ拘束されてしまうから、力を抜いても倒れない状況になってしまったからでは?
そうでもないのかなtrain
で、レモングラスさん、方向音痴ですか?coldsweats01
方向音痴の人にひとりで運転任せて、みんな寝てしまうご家族の方々のほうが問題ありですよ。
これで道を間違っても誰も責めないでしょ?
ただダンナさんが運転してても、レモングラスさんはナビできないんですよね?けっこう怒ってるかもよhappy01

>いい景色や珍しい物があっても「見て見て♪」とか盛り上がれないし。

の部分、すんごくよくわかります。
みせすれじぇんど氏も北海道の景色でずいぶん損しています。本人は「損した意識」なんか全然無いけど。

投稿: れじぇんど | 2011.06.23 00:34

今は各々が忙しいので家族での遠出や旅行はしませんが昔。。
私が助手席でうたた寝をしたら(子供らは勿論爆睡)~
旦那がブチ切れ~寝るなら後ろ行けよ!と怒鳴られました(lll゚Д゚)
私「原チャリ」の免許しかないので代わりたくても運転出来ません( ̄◆ ̄;)
だからなのか。。。旦那の態度は超威圧的です
しかし前にお舅さんが助手席で爆睡している時は怒りませんでした
(身内には優しいのね~(*´Д`*))
☆最近は近距離でも携帯を操作したりして寝ないようにしています
因みに地図も読めます!(笑)今はカーナビ重視ですが。。

友人の旦那さんは心の狭量が広いので助手席で爆睡しようが地図が読め無かろうが~
一切文句を言わないそうです(羨ましい!)

私もそういう旦那さんが欲しかったなぁ~(ρ_;)

投稿: ドライマンゴー | 2011.06.23 13:46

あははは!助手席でナビが出来ないのは大当たりです。
なので前日ダンナに「ちゃん地図を見て、よーく確認しておいてね!」と言っておきます(^_^;)
ダンナも私の方向音痴は身に染みているので
自分で確認してます(笑)
ああ私の役立たず~。

投稿: レモングラス | 2011.06.23 14:50

> ドライマンゴーさん
いやいや・・・
旦那さんの
「寝るなら後ろ行けよ!」
は、分かる(笑)
その点、友人の旦那さんって心が広すぎる!
驚きました。
ウチのみせすれじぇんど氏は、決して方向音痴ではありませんが、その代わりというか、車中では本当に徹底して寝ます。
ワタシ方の親族(姑)が乗っていようと、ダイエー新松戸店までのほんの数分の道のりだろうと、とにかく寝ます。
「よく寝られるね」と皮肉を込めて言うと、すさまじい逆ギレの言葉が返ってきます。
ワタシ、その「友人の旦那さん」のような広い心は持てそうにないです。修行が足りないかなー。

> レモングラスさん
そうか(笑)
ダンナさん、自分で前日に予習してるわけですね。
でも文面から察するに、レモングラスさんも決して「役に立っていない」ということはなさそうですよ。
あーだこーだ言いながら、仲良くドライブしておられる姿が見えまする。
まあ、できるだけ寝ないであげてくださいませsleepy

投稿: れじぇんど | 2011.06.24 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/51988216

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 子どもはすぐに車中で寝る:

« 前田敦子 1位奪回! | トップページ | ウチの3姉妹 七夕飾りの願いごと »