« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の7件の記事

2011.07.26

「名刺を集めていますからご協力ください」と声かけられたら?

先週の読売新聞に、最近街頭で
「新入社員研修の一環で数多くの名刺をもらうよう言い渡されましたからご協力ください」
とか
「広く見識と人脈を広げるため名刺を集めています」
などと称して、サラリーマン、公務員、OLから名刺を集め、あとでその名刺の住所やメアドに大量の広告DMや迷惑メールを送り付けて来る「組織」がいるから注意するようにという記事が掲載されていました。

ワタシも先週新大阪駅前ではじめて「その組織」に遭遇しました。
ええ、いかにもアヤしいから
「そのテは大阪では周知されてるから通用せんよ」
と言ったらそそくさと退散しましたけどね。

みなさんも用心してくださいね。
メアド入り名刺を渡してしまえば、あとからどんなメールが送りつけられてくるか、ちょっと不気味ですから。

それにしても、ワタシに声をかけたニイちゃん
「若者の街 渋谷からやってきました!」
って言ってました。
東京以外の地では、そう言えばウけると思ってるんでしょうか(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.07.24

テレビの思い出

今日の正午をもって、東日本大震災の被災地域をのぞいて、地上アナログ放送が終了しました。
各局ともアナログ放送を追悼するかのように、思い出のテレビ放送等を紹介する番組が放映されてます。

ワタシがものごころついた頃、ウチにはテレビがありました。
昭和37年頃に購入した白黒テレビです。
カラーテレビを購入したのは昭和47年でした。
親族一同が共同で同一機種を同時購入するという条件で、ウチに出入りしていた家電会社(当時は今のような家電量販店は無く、街の電器屋さんとか出入りの業者さんから購入するのが主でした)から三菱のカラーテレビを購入しました。
重厚なデザインのテレビで、「高雄」という名称(三菱は家電製品に地名をつける傾向がありました。今でもルームエアコンに霧が峰という名称付けてますもんね)が付いていました。

前述のようにウチの実家がテレビを購入したのは昭和37年頃でしたから、若き日のオヤジは家でテレビを観るってことはできませんでした。
観るのは他人の家や友人の家、喫茶店。
場合によっては、当時テレビを搭載していた京阪電車の特急にわざわざテレビを観るためにだけ乗車したとのことです。

一方、裕福だった母の実家には昭和28年の時点でテレビがありました。
ご近所の方々が毎夜テレビを観にきていたそうです。
先ほどまで観ていたNHK番組によると、当時の平均的サラリーマン月収が8000円だったところ、テレビは20万円以上したとのことでしたから、まあ裕福な家だったんですね。
こんな家の娘が、昭和37年にようやくテレビを購入した家に嫁いだこと自体が、その後のケンカの絶えない夫婦生活の元凶なんですわね(笑)

ワタシが、経済観念が自分とあまりかけ離れていない女性と結婚しようと誓ったのは、ひとえにテレビのおかげ(?)でもあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.21

土用の丑の日ウナギ価格2011

土用の丑の日でした。

2007年の柏市在住の頃は、毎年この日になると、ウナギの価格が前面に出たスーパーの折込チラシがたくさん入っていたので、ここで比較紹介していたものでした。
今年はシラス(ウナギの稚魚)が不漁でウナギ自体の価格が高騰しているというので、久々にちょっとやってみました。

下にあるのが滋賀県草津市のスーパーにおける土用の丑の日用ウナギのチラシ価格です。
価格表記は税込みの円です。

               蒲焼(長焼・大)           蒲焼(長焼)
平和堂     1780(特大鹿児島産)1580(静岡産) 1380(鹿児島産)

阪急オアシス 1280(鹿児島産)              1080(鹿児島産)
         1580(宮崎他産・店内焼き上げ)

さらに柏市周辺のスーパーはこんな感じです。2007年の価格も併記します。

               蒲焼(長焼・大)         蒲焼(長焼)
マルエツ    1780(特大鹿児島・宮崎産)1480(同) 1280(鹿児島・宮崎産)
         1480(愛知産)               1280(愛知産

【2007年】  1280(鹿児島産)990(愛知産)        990(鹿児島産)

ヤオコー    1580(三重産)                   780(中国産)
【2007年】  1280(静岡産)1080(鹿児島、愛知産)    698(中国産)

ヨークマート  1780(愛知産)        1480(愛知・鹿児島産)980(中国産)
【2007年】  1180(静岡産)1080(愛知産)

やはり今年は全体的に高いですね。
ヨークマートは中国産の扱いがしばらく無かったのに復活してます。
これだけ高いと仕方ないかな。
面白いのは関東と関西で価格があまり変わらないこと。
以上、何かの参考になれば幸いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.07.20

さぬきうどん探訪vol.20 門家

休み前にいきなり始まるこの企画。もうETCでの休日1000円割引こそなくなってしまいましたがそれでも書きます。
第20弾は前回の第19弾と同じく東讃地域から選んでみた「門家(もんや)」です。

Hi364883

お店の特徴も前回の「いわせ」と似ています。
つまりここも観光客より、地元の方々の支持が圧倒的に強いのが特徴です。

お店はやはりセルフでもなければ製麺所タイプでもない、1枚目の画像のようにどっしりした店構えの日本食レストランの様相です。
それでいて、店内中央部のカウンター横にうどん手打ち場があり、お客さんが食べている横で、うどんを切るトントントンというリズミカルな包丁の音が聞こえます。

Hi364886

このお店でいちばんおいしかったメニュー。
やはり「肉うどん」なんです。

ここの「肉うどん」はお肉がおいしい。
前回の「いわせ」の「肉うどん」も秀逸と書きましたが、ここは「肉」そのものがおいしい。
しかも柔らかく煮込んであるにもかかわらず、しみ出る肉汁と脂がだしの味を変えてしまうこともない、よくぞここまでと考え抜かれた「肉うどん」です。

Hi364884

うどんは東讃地域ではスタンダード。
コシは強すぎることなく、それでもベチャッとしていない「芯」のある麺。
好きな人なら何杯でも賞味できるでしょう。

ここは公共交通機関での来店はまず不可能といっていいでしょう。
クルマなら高松市内から徳島方面へ向けて国道11号を延々と進みます。
志度の市街地を過ぎて、山越えの道を4キロくらい進んで、左手にスーパー「ムーミー」を見てから1キロほど進んだところ。道路の左側にあります。

門家(もんや)
さぬき市鴨部1388-1
営業時間 11時~19時30分
駐車場40台
水曜定休

さてさて、この「さぬきうどん探訪」シリーズも、回を重ねて第20弾まで来ましたが、この20という区切りのいい数字のところでひとまず終了したいと思います。
20弾ということなので、これまで20軒のお店を紹介させてもらったんですが、ワタシが優劣や好みをつけることはありません。
今まで読んでいただいた方々が、実際に賞味していただいて、それぞれ好みのお店を見つけていただければと思います。
ひとつだけエラそうに言わせていただけるなら「観光客に人気のあるお店と、地元の方々に人気のあるお店を同列にしてはいけない」ということでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.18

さぬきうどん探訪vol.19 いわせ

しばらくお休みしていたこの企画。まもなく夏休みということで再び書きます。
第19弾は「いわせ」です。

Hi364855

クルマの通行量が多い主要幹線道路から離れたところにひっそりとあるこのお店。
お昼になればたちどころに満席になります。
そうなんです。ここは地元の方々に圧倒的支持を得ている、まさに知る人ぞ知る店なんです。

店内はセルフでもなく製麺所タイプでもなく、カウンターと座敷のあるごく普通のうどん屋さんです。
なのでお店の外観内装といい、立地といい、まず観光客は見過ごしてしまうお店です。

Hi364856

では何が持ち味でしょうか?
特においしいとウワサされてるのは「肉うどん」と「カレーうどん」です。

まず「肉うどん」。
お肉がおいしい。
普通、香川県で賞味する「肉うどん」といえば、柔らかく煮込んだおいしいお肉が特徴なんですが、そのお肉からしみ出る肉汁と脂が、だしの味を変えてしまうのが(人によっては)唯一のウイークポイントなんですが、ここの「肉うどん」は程よい硬さでかつ美味のお肉が、そのウイークポイントを感じさせません。

もうひとつの「カレーうどん」は特製カレーが特徴です。
カレーうどんのカレーといえば、たいがいは業務用として市販されているものをそのまま使われる場合が圧倒的に多いのですが、このお店のカレーはまさしくカレーうどん用にわざわざ開発されたもの。
人によっては「香川で一番おいしいカレーうどん」と絶賛されるほどです。

Hi364857

公共交通機関での来店は難しいところです。
ことでんの長尾駅かJR造田駅からタクシーで「ツインパルながお」目指して行ってもらえば途中の亀鶴公園、長尾総合公園の交差点挟んで向かい側にあります。
クルマなら県道279号線さぬき新道の亀鶴公園前まで来れば、信号のある交差点の角部分にありますから案外すぐ分かると思われます。

いわせ
さぬき市長尾東2369
営業時間 10時30分~20時
駐車場40台
火曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.11

ウチの3姉妹 よく観るテレビ番組が・・・

いきなりの酷暑も何のそのと今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、よく観るテレビ番組の内容が最近少し変わってきました。
といっても子供向け番組から大人向け番組に嗜好が変わってきたというわけではないんです。

小さなお子様がおられるご家庭ならよくご存知でしょうが、日曜日の朝は子供向け番組がやたらと多いんです。
ウチの3姉妹もプリキュアからポケモンまで朝からテレビ三昧です。

ところがどうやらウチの3姉妹、朝のお目あてはプリキュア以上に仮面ライダーオーズ/000にゾッコンのようです。
普通は男の子が観る番組でしょうに何故?

どうやら、子どもが変えたチャンネルに従って、いやいや付き合っていっしょに観ている「フリ」をしているみせすれじぇんど氏の影響のようです。

そういえばみせすれじぇんど氏、ウルトラマンメビウスもけっこう熱心に観てたもんなあ。
本編のイケメン俳優はもちろん、腹筋の割れたウルトラマンの着ぐるみも注視してましたわ(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.07.05

JR西日本の指令室に言いたい

今回のは鉄道&ボヤきネタです。あしからず。

土日にお得意先でトラブルがあったワタシ、今日は少しでも早く会社に着きたいと、自宅から出かける前に、草津から新大阪まで「特急はるか」のチケットレス特急券(指定券です)をケータイで購入しました。

草津駅に着いてみると、稲枝駅で異音を感知したとかで、下り列車は軒並み10~15分の遅れ。
ワタシが乗る予定の「特急はるか」も安土駅を15分ほど遅れて走行していると駅構内アナウンスがありました。
しかも守山あたりから、先行する普通列車に追いついてしまってつかえてしまい、草津駅に20分遅れで到着しました。

まあ20分程度の遅れならいいですよ。
草津から先は線路が複々線になるから、先行列車にジャマされることもなくなるし、石山や大津、山科、京都の停車時分はかなり余裕を取ってある。
この先は遅れをかなり取り戻すでしょう・・・と思っていました。
現に大津駅発車時点では遅れは17分にまで回復していました。

ところが山科駅手前で信号待ちのため停車。
湖西線から定時運転で来た京都行き普通列車を優先させたのです。

さらに新大阪駅手前では、上下双方の「特急はるか」が発着するホームに、反対方向から来た上り京都行き「特急はるか」を優先して入線させたため、またまた信号待ち停車。
結局ワタシの乗った「特急はるか」は25分遅れで新大阪駅に到着しました。

JR西日本の指令室のヒトに言いたい!

・特急というものは、急いでいるヒトやスケジュール通りに行動せねばならないヒトが特別料金を払って乗っている。
・特急は2時間以上遅れたら特急料金が払い戻しになる。

それなら普通列車や、この先2~3分遅れても大勢に影響のない特急よりも、関西空港へ向かう遅れている特急列車を優先させて走らせなさいよ!

なーんかハラが立ったので、ちょっとボヤいてみました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »