« ウチの3姉妹 七夕飾りの願いごと | トップページ | ウチの3姉妹 よく観るテレビ番組が・・・ »

2011.07.05

JR西日本の指令室に言いたい

今回のは鉄道&ボヤきネタです。あしからず。

土日にお得意先でトラブルがあったワタシ、今日は少しでも早く会社に着きたいと、自宅から出かける前に、草津から新大阪まで「特急はるか」のチケットレス特急券(指定券です)をケータイで購入しました。

草津駅に着いてみると、稲枝駅で異音を感知したとかで、下り列車は軒並み10~15分の遅れ。
ワタシが乗る予定の「特急はるか」も安土駅を15分ほど遅れて走行していると駅構内アナウンスがありました。
しかも守山あたりから、先行する普通列車に追いついてしまってつかえてしまい、草津駅に20分遅れで到着しました。

まあ20分程度の遅れならいいですよ。
草津から先は線路が複々線になるから、先行列車にジャマされることもなくなるし、石山や大津、山科、京都の停車時分はかなり余裕を取ってある。
この先は遅れをかなり取り戻すでしょう・・・と思っていました。
現に大津駅発車時点では遅れは17分にまで回復していました。

ところが山科駅手前で信号待ちのため停車。
湖西線から定時運転で来た京都行き普通列車を優先させたのです。

さらに新大阪駅手前では、上下双方の「特急はるか」が発着するホームに、反対方向から来た上り京都行き「特急はるか」を優先して入線させたため、またまた信号待ち停車。
結局ワタシの乗った「特急はるか」は25分遅れで新大阪駅に到着しました。

JR西日本の指令室のヒトに言いたい!

・特急というものは、急いでいるヒトやスケジュール通りに行動せねばならないヒトが特別料金を払って乗っている。
・特急は2時間以上遅れたら特急料金が払い戻しになる。

それなら普通列車や、この先2~3分遅れても大勢に影響のない特急よりも、関西空港へ向かう遅れている特急列車を優先させて走らせなさいよ!

なーんかハラが立ったので、ちょっとボヤいてみました。

|

« ウチの3姉妹 七夕飾りの願いごと | トップページ | ウチの3姉妹 よく観るテレビ番組が・・・ »

コメント

お怒りごもっともですε=(。・`ω´・。)
JR西日本にもご意見伝えた方がよろしいのではないでしょうか。
(私も以前日記でボヤいた始発バスの遅れと乗務員の態度、すぐクレーム入れちゃいました。)
お仕事には間にあいました?

投稿: レモングラス | 2011.07.06 11:46

お疲れ様です
!送れるわ~お金は返金されないわ~で、
散々な朝でしたね!( ̄Д ̄;;
折角特急に乗ったのに。。お気の毒です

お客様第一?のJR西日本にクレームを言って運行対応を
改善して貰いましょう!

違う話ですが。。私は以前「都バス」で急発進され右手をバ―に強打してアザになりました

あんまり頭にきたので日にち・利用時刻(乗車場所)ルート・運転手さんの名前を明記して
東京都交通局に苦情メールを送りました

その後本部?から謝罪のメールはきましたが
乗務員研修や改善された項目(着席してからの発進)等は何も無いようでした


投稿: ドライマンゴー | 2011.07.07 16:57

返信が遅れて申し訳ありません・・・

> レモングラスさん
それが、実はJR西日本に直接はクレーム入れてないんです。お恥ずかしい限りです。
というのも、実際にはお書きになってるように、ワタシが会社に遅れたかというとそうではありませんし、車内では関西空港に行くお客が数人「この先も遅れるのか?」って車掌に質問されてましたが、どうも飛行機に間に合わなくなるほど切迫した方は誰もいなかったようで、ハラが立ったものの、何らかの明らかな実害を被った方がおられないようなので、ちょっと気が引けてしまったんです。
だからここでボヤいただけ。
あ、あの、前に読ませてもらった某〇〇バスイーストの件はクレームに値するものだと思ってます。
あのレベルのような失態がJR西日本にあれば、次回は堂々とクレーム入れる予定です。

> ドライマンゴーさん
今回の件、会社の他のヒトが言うには「犠牲者は一人だけにしておけという社風がJR西日本にはあるんじゃなかろうか」ってことなんです。
つまり定時で運行できている湖西線の列車や上りの「はるか」を何も遅れさす必要はなく、既に遅れてしまっている列車だけを犠牲にしておけと(笑)
某電鉄で運転士をしているウチの弟なんかは、やはり特急優先だろうって感覚なんですが。
「都バス」の件は、知事にまでは報告が行かないんでしょうね。多分、同じようなクレームがあまりにも多すぎていちいち報告してられないというような感覚なんでしょう。
ちなみにJR西日本に限らずチケットレス特急券で乗車した特急が2時間以上遅れて、料金払い戻しの対象になった場合、勝手にネットを通じて払い戻しの告知をしてくれることはないようです。紙のキップがないから遅れた証明をするのが困難なため、すべて自力でお客様窓口にかけあわなければなりません。

投稿: れじぇんど | 2011.07.10 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/52124017

この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本の指令室に言いたい:

« ウチの3姉妹 七夕飾りの願いごと | トップページ | ウチの3姉妹 よく観るテレビ番組が・・・ »