« テレビの思い出 | トップページ | 最近見られなくなったもの レンズ付きフィルム »

2011.07.26

「名刺を集めていますからご協力ください」と声かけられたら?

先週の読売新聞に、最近街頭で
「新入社員研修の一環で数多くの名刺をもらうよう言い渡されましたからご協力ください」
とか
「広く見識と人脈を広げるため名刺を集めています」
などと称して、サラリーマン、公務員、OLから名刺を集め、あとでその名刺の住所やメアドに大量の広告DMや迷惑メールを送り付けて来る「組織」がいるから注意するようにという記事が掲載されていました。

ワタシも先週新大阪駅前ではじめて「その組織」に遭遇しました。
ええ、いかにもアヤしいから
「そのテは大阪では周知されてるから通用せんよ」
と言ったらそそくさと退散しましたけどね。

みなさんも用心してくださいね。
メアド入り名刺を渡してしまえば、あとからどんなメールが送りつけられてくるか、ちょっと不気味ですから。

それにしても、ワタシに声をかけたニイちゃん
「若者の街 渋谷からやってきました!」
って言ってました。
東京以外の地では、そう言えばウけると思ってるんでしょうか(笑)

|

« テレビの思い出 | トップページ | 最近見られなくなったもの レンズ付きフィルム »

コメント

!!(゚ロ゚屮)屮イマドキ{研修の一環なんで名刺下さい!}と赤の他人に言われ~
そんな口ぐるまに乗って渡すお人好しがいるんですかね?┐( ̄ヘ ̄)┌

個人情報を自ら提供するようなものでしょう?
まぁ。。いるからカモられるのか!(;´Д`A ```
振り込め詐欺{最近は自宅訪問集金か~(笑)}と同様に
油断ならない世の中ですね!(`◇´*)
気を付けましょう!

そう書いているそばで窓の外から
「バイク・家電等不用品を回収致しま~す!」と軽トラが通過中!(笑)
これも実際頼んだりしたら~[法外な料金を請求されてしまった!」(゚ロ゚屮)屮
との事例を聞いた事が有ります
最初から親切心?で回収しているワケでは無いので
特に車(アシ)が無いお年寄りとか狙われやすそうです!

投稿: ドライマンゴー | 2011.07.27 10:30

> ドライマンゴーさん
読売新聞の記事を読む限りでは、名刺を渡す方々が相当おられたそうです。
ワタシが出くわしたのはチャラ男系でしたが、中には本当に生真面目な新入社員を装うヤツもいたことでしょう。また女性が名刺を集めていたかもしれません。
こういうのって、分かっていてもつい引っかかってしまうパターンが多そうです。まさか自分がそういうメに遭うなんて誰も思っていないでしょうから。
気をつけましょう。
ちなみにドライマンゴーさんなら、本文中の「若者の街」って、どこを想像しますか?
ワタシは渋谷とは思えませんでした。

投稿: れじぇんど | 2011.07.27 20:35

イマドキだと「原宿」ですかね~?(^-^;
修学旅行生の定番スポットだし。。(笑)

日本人は平和ボケなんですかね・・・(私も含めて)
危険予知能力がまだまだですね!
お気軽に名刺渡しちゃ~いかんでしょ~!(≧ヘ≦)

投稿: ドライマンゴー | 2011.07.28 16:16

長女に話したら「いかにも怪しいじゃーん。誰も渡さねーよ」と言っていましたが、まあ一応油断するなと。
なんだか小さい頃の「知らない人についてっちゃダメよ」みたい(^_^;)

若者の街?アキバ!ジャンルが違うかしら?!
そしてアキバだったら

「若者の街、アキバから来ました!」よりは
「若者の街、アキバから来ましたwww」の表記の方がしっくりきます。

投稿: レモングラス | 2011.07.29 15:47

> ドライマンゴーさん
ワタシにとっての「若者の街」は下北沢でしたわ。
笑ってしまうでしょう?
ちなみに2位は吉祥寺、3位は代官山です。
あっ、代官山はほとんど渋谷か。

> レモングラスさん
うん、長女さんのおっしゃるとおり、いかにも怪しいヤツは相手にしてはいけないんです。
普通、名刺は「交換するもの」であって、「一方的にあげるもの」ではないのに、渡してしまう方がいるんですよね。
仮に交換に応じる「組織」がいたとしても、その名刺の記載事項がすべて虚偽だったらそこまでのこと。

で「アキバ」ですか。
アキバはやっぱりジャンルが違う・・・というか、以前は電器やパーツを買いにくる人が圧倒的に多かった記憶があるから、若者の街とは思いつきませんでした。
そう思われません?

投稿: れじぇんど | 2011.07.31 12:33

原宿も渋谷区でしたね~(苦笑)(^-^;
失礼しました~!

あと~「池袋?」とかも思ったんですけどね!
立教大学も有ってやたら若者がウジャウジャいるので。。(゚▽゚*)

投稿: ドライマンゴー | 2011.08.01 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/52293250

この記事へのトラックバック一覧です: 「名刺を集めていますからご協力ください」と声かけられたら?:

« テレビの思い出 | トップページ | 最近見られなくなったもの レンズ付きフィルム »