« 「名刺を集めていますからご協力ください」と声かけられたら? | トップページ | 被災地の薪での京都五山送り火が一転「実行」へ »

2011.08.07

最近見られなくなったもの レンズ付きフィルム

今日、琵琶湖博物館に行ってきたのですが、館内で最近あまり見かけなくなったものを見ました。

Hi364904

1枚目の画像がそうです。

見られなくなったのは、この自動販売機のことではなく、レンズ付きフィルムそのものです。
というのも、ここ最近、これを購入しようとしても、売っている箇所が減ってきたように思うのです。
ついこの間まで、フィルムを販売しているところには必ず置いてありましたし、コンビニエンスストアには複数機種が揃ってました。
観光地には、お土産モノを売っているお店では必ず取り扱いがあったものでした。

今では、いざ購入しようと思っても、
「この前まで売ってたんだけどねぇ・・・今は置いてないんよ」
ってお店が増えてきました。

Hi364905

だからこうして自動販売機がデーンと鎮座しているのを見ると、妙に救われたような気がします。
「あっ、まだフィルムって健在なんだな」
って。

ラストの画像は香川県のこんぴらさん参道で見たもの。
これは近い将来消えてしまいそうです。

Hi364604

|

« 「名刺を集めていますからご協力ください」と声かけられたら? | トップページ | 被災地の薪での京都五山送り火が一転「実行」へ »

コメント

おととし、プールに行ったとき、水中用の写るんですを購入しました!
今はもう、それもなくなってしまってるんですかね~(^_^;)

投稿: こしぴー | 2011.08.07 23:26

> こしぴーさん
水中用の写ルンです、どうなんでしょうね?
というのも、水中用のは需要がある反面、最近は盗撮防止の観点から置かないようになったという記事をどこかで読んだ記憶があります。
レンズ付きフィルムのシャッター音って、確かにケータイのnoteピロリロリーンってシャッター音より小さいですもんね。盗撮に使われるかもsweat01
盗撮防止の流れってスゴいですよ。
去年一家で海水浴に行ったときも、ウチの3姉妹をみせすれじぇんど氏がビデオで撮ってるところにまでも、防犯と書いた腕章を巻いたおじさんが注意しに来ましたもん。

投稿: れじぇんど | 2011.08.09 10:16

本当に最近お見掛けしませんね~eye
今はデジカメや携帯で済んでしまうので
あえてお金を払って買わないですよね?
このタイプあまり望遠も効かないし。。。
現像代も掛るしミスった画像も削除出来ないワケで~
使うメリットが見当たりませんsad

昔グアムに行った時に子供達に好きな写真を写せるように
1個づつストラップを付けて持たせましたsun
傑作な写真は有りませんでしたが~
自分達が自由に使えるカメラは楽しかったようですhappy01heart04
今では懐かしい思い出ですcat

投稿: ドライマンゴー | 2011.08.10 06:47

> ドライマンゴーさん
見なくなりましたよね。
実際はレンズ付きフィルムって、海水浴のように潮がコワくてあまりデジカメを持っていきたくない場面や、デジカメのバッテリー切れのときなんかに重宝するので、少なからず需要はあると言われてるんですが、このごろは現像に出すところが減ってますわね。
近くにある某コンビニも「DPEサービス受付は終了いたしました」って告知が以前に出ていたし。
撮り直しもキかないし、デジカメに慣れた世代には受け入れられないでしょうね。
本当に「フィルム」ともども懐かしい思い出になりつつあります。

投稿: れじぇんど | 2011.08.10 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/52416604

この記事へのトラックバック一覧です: 最近見られなくなったもの レンズ付きフィルム:

« 「名刺を集めていますからご協力ください」と声かけられたら? | トップページ | 被災地の薪での京都五山送り火が一転「実行」へ »