« 奥祖谷二重かずら橋 | トップページ | ウチの3姉妹 今年の夏休みの宿題 »

2011.08.20

ウチの3姉妹 かずら橋にチャレンジ!!

夏休みの宿題もどこ吹く風と今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、先日の徳島県への旅行の折、記事にもなっている「かずら橋」の渡橋に挑戦してきました。

ワタシもハッキリ言って足がすくんだ橋なんですけど、その結果は・・・3人とも渡ってしまいました。

まず長女1号。
期待に反して(謎)、ごく普通の小学6年女子のノリでした。
「怖いよ~」だの、妹たちに「足元見ちゃダメだからね」とか叫びながらも、淡々と渡ってしまいました。

続いて次女「2号」。
これがスゴかった(笑)
さして怖がりもせずスタスタ渡る!
あんまり平然としているので、かえって油断してズボッと「さな木(歩み板)」の間に足を落としてしまいやしないかと、こっちがハラハラでした。

かわいそうだったのが三女「V3」。

Hi364934

母親であるみせすれじぇんど氏にしがみつきながら「怖いよ怖いよ」と泣き叫んでました。
それでもワンワン泣きながら渡りきってしまいました。
2、3分経ったらケロっとしてます(爆)

強かったのか空気が読めないのか分からなかったのがみせすれじぇんど氏。
泣き叫ぶわが娘に淡々と「だいじょうぶよ」と、さしてかばいたてもせず渡らせてしまいました。
ただ、「V3」の歩みがノロいため渡橋客の渋滞を引き起こしてしまいました。
誠に申し訳ございません。

なおかずら橋には
・幼児の渡橋を禁止します
・ただし保護者の管理下のもとに渡ることは許可します
という注意書きがあります。
それほど危険が伴うということです。
ワタシ共のウチの3姉妹も、たまたま渡れたから良かったものの、正直言って幼児である三女のチャレンジは、ちょっと無謀な点があったと反省しております。

これからかずら橋に行ってみようと考えておられる皆様へ。
上の画像を見たうえで、幼児の渡橋については真剣に検討してください。

|

« 奥祖谷二重かずら橋 | トップページ | ウチの3姉妹 今年の夏休みの宿題 »

コメント

確かに…coldsweats02
小さい子の足には大きすぎる隙間ですね。
それを渡ってしまったV3ちゃんは凄いですsign01

投稿: こしぴー | 2011.08.21 00:12

> こしぴーさん
今回のは反省しきりです。
渡った三女は褒めてあげたいけど、渋滞を引き起こしてしまい他人様にご迷惑をかけたのはいけません。
また幼児でも安易に渡れるような印象を、この記事を読まれた方が持ってしまったのなら、それもいけません。
もっとも、みせすれじぇんど氏は「普段に公園で遊んでいる遊具を考えたら、これくらい渡れて当然」って考えてます(爆)けどね。
もし行かれることがあればご留意ください。

投稿: れじぇんど | 2011.08.22 01:46

あー、これは是非渡りたい!…とは思うものの前回・今回の写真を見て
「無理かも( ̄▽ ̄;)」と思いました。
この橋を渡ると、また先に道が続いているのでしょうか?
この橋を渡らないと、この先のすんばらしい景色は見られませんよ~、みたいな。
あと、帰りは?帰りはどうするんですかっ。
また同じような橋を渡らなきゃならないんですか?
(行ける予定も予算も無いのにパニック気味 (^▽^;))

投稿: レモングラス | 2011.08.22 12:38

> レモングラスさん
えーとですね。
かずら橋は「祖谷のかずら橋」と「奥祖谷二重かずら橋」の2か所あります。
「祖谷のかずら橋」は1回500円で一方通行。
かずら橋から50メートルほど下流に、ごく普通の橋があります(爆)かずら橋が一方通行で入場口が1か所だから、誰もがこの並行する普通の橋を必然的に利用することになります。このあたりを散策しようとするなら、どうしてもかずら橋を渡る必要などなく、この普通の橋を使えば、すべて用は足ります(笑)。
一方「奥祖谷二重かずら橋」はTDLのアトラクションみたいな感じ。つまり1回500円払って入場口から「エリア」に入るわけです。その「エリア」の中に長さ43メートルの男橋とその半分ほどの長さの女橋の2本がかかっており、両方の橋が渡り放題。一方通行でもありません。
並行してかかる普通の橋はありません。
そのかわり「野猿」と呼ばれる人力ロープウェイが並行してますので、どうしても怖くて渡れない場合はそちらを使うといいです。
だから、男橋と女橋のどちらのかずら橋を渡っても、そこから先に景色のいい所に行けるということはなく、対岸と橋を含めて有料入場エリア一帯が広大な周回散策路になっているという感じです。
文章ではうまく表現できなくて申し訳ないですが、お解りいただけましたか?

投稿: れじぇんど | 2011.08.22 18:36

一言!「渡りたい!」(笑)( ̄ー ̄)ニヤリ

我が家の場合でしたら多分長女は問題なし!
長男はビビリなので。。。無理!

幼児ちゃんには危険な幅ですね~(^_^;)
サンダルとか靴とか落とす子いるのでは?と
ちょっと気になりました\(;゚∇゚)/

投稿: ドライマンゴー | 2011.08.23 17:13

> ドライマンゴーさん
一言!「想像よりコワいよ!」
けっこう揺れるんですよ、この橋。
それと靴底の材質によっては、いらぬ恐怖感も味わいます。
まあワタシが少々(いや、かなり?)ビビリなんでしょう。こういうの大丈夫な方は大丈夫なんでしょうね。現にウチの2号は平気で渡ってましたから。
お書きになってる通り、今まで板のすき間に足をズボッと落としてしまった方や、靴やサイフ、カメラやケータイなんかも落とした人もいるんでしょうけど、大けがをしたとか下に落ちてしまったというのは聞いたことありません。
だから、なおのこと「第1号」にならなくてホッとしてます。

投稿: れじぇんど | 2011.08.23 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/52524444

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 かずら橋にチャレンジ!!:

« 奥祖谷二重かずら橋 | トップページ | ウチの3姉妹 今年の夏休みの宿題 »