« ウチの3姉妹 かずら橋にチャレンジ!! | トップページ | お気に入りの祖谷そば »

2011.08.30

ウチの3姉妹 今年の夏休みの宿題

夏休みの宿題などどこ吹く風と連日大暴れだったウチの3姉妹ですが、その報いがやってきました。
ここ滋賀県は26日金曜日が二学期始業式でした。
その26日までに長女「1号」次女「2号」とも宿題を終わらせることができませんでした。
なのに宿題が終わっていないことに対して、ヤツらに罪悪感や切迫感が見られません。みせすれじぇんど氏の怒りは頂点に達しています。

ヤツらの通う小学校は、「始業式のあとクラスで先生に宿題をすべて提出する」というスタイルでは無いんです。
時間割に応じて科目ごとに段階的に提出するようなんです。
そのため先生に叱りとばされるのをまぬがれたのです。
それをいいことにヤツらは現在、段階的に夏休みの宿題を仕上げにかかりました。29日月曜日夜の時点で、宿題は完全には終わっていません。「2号」なんか、まだ「夏休みの工作」が残っている・・・。

ワタシらの時代って、夏休みの宿題をやってこなかったら、その日一日中 立たされたり、あるいは宿題完成するまで学校に来るなと家に帰されたり、あるいは放課後に居残ってやらされたり・・・という、友だちに見られたくない「罰」があったんですが、今はそこまでしない傾向が強いようですね。
親がしっかりしろということなのかな。

|

« ウチの3姉妹 かずら橋にチャレンジ!! | トップページ | お気に入りの祖谷そば »

コメント

毎年の事なのに~子供って宿題やりませんよね。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
我が家も例外では無く・・いけしゃあしゃあと?
最初の授業までに終わらせれば良いんだから~と
本日も友人宅に遊びに行きました(´д`)
因みに今日遊ぶ相手は既に宿題は終わっているそうで
ガンガン遊んでも何の支障も無いワケです!(>_<)

投稿: ドライマンゴー | 2011.08.30 11:49

こんにちは。うふふ、夏の風物詩ですね。
なーんて私はお気楽に言えますが、みせすれじぇんど氏のお怒りはよくわかります。
私も修羅と化していた時期がありましたから(^_^;)

娘ズも今は社会人と専門学校生。
長女はもちろん宿題はありませんが次女。
課題をこなせず新学期始まってしまいました。
そして3月から通っている教習所、まだ終わらない(T-T)
研修の為のパスポートも24日学校に提出だったのに、
昨日申請しに行った…。
さすがにもう私は怒りません。知らねーよ、って感じです( ̄∇ ̄)

投稿: レモングラス | 2011.08.30 17:50

> ドライマンゴーさん
ウチもそうなんです。
同じ社宅に住む「1号」と大の仲良しのスーちゃん。
毎日10時から18時まで、それぞれのお部屋を行きかって遊びまくっていたのですが、スーちゃんは休み中でも毎朝6時半に起床し、遊ぶ前の8時半から9時半までガッツリ宿題やってました。
当然夏休みの宿題はとうに終わらせていました。
ウチの「1号」は朝は9時まで寝たおして、夜遅くまで遊びまくって、次の日はまたまた寝坊・・・

> レモングラスさん
ウチのみせすれじぇんど氏、修羅にはなりきれません(笑)
というのも「2号」と「V3」を早く寝かせつけて、翌朝早い時間に起こしてラジオ体操行かせてから宿題やらせようと、夜9時前に娘ふたりとベッドに入るんですが、自分だけが先に寝てしまいます(爆)
「2号」「V3」はベッドから出てきてリビングに戻って、夜更かししている「1号」と合流しニンテンドーDS三昧。そりゃ宿題せんわ・・・
ウチの社宅で、夜9時の段階で、子どもをそっちのけで、ひとり熟睡している奥さんって何人いるのでしょうか?(笑)

ほんで次女さん、パスポートだけはちょっとヤバいのでは?

投稿: れじぇんど | 2011.08.31 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/52602723

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 今年の夏休みの宿題:

« ウチの3姉妹 かずら橋にチャレンジ!! | トップページ | お気に入りの祖谷そば »