« ウチの3姉妹 今年の夏休みの宿題 | トップページ | おっぱいスッテを使ってみた »

2011.09.16

お気に入りの祖谷そば

このごろ本業(サラリーマンです)が忙しくて、さらに親戚に不幸があったりで、しばらく更新を怠っていました。
それでも、このブログを閉鎖したり、お休みする気などは毛頭ありませんので、今後もよろしくお願いいたします。

先月に祖谷のかずら橋に関する話題を書きました。

Hi363739

祖谷といえば「祖谷そば」が有名です。かずら橋と同じくらい(あるいはそれ以上)有名でしょう。
なのでその「祖谷そば」についても書いておきます。

祖谷そばは、この地域で取れる蕎麦粉を用いて、小麦粉等の「つなぎ」を使わず打たれた十割そばです。
そのため蕎麦本来の風味が存分に味わえます。
ただしつなぎを使ってないので、麺が伸びない、(悪く言えば)ボソボソした仕上がりになります。そのため麺1本1本が太く短くなっています。

祖谷そばの有名店でネット検索したり、旅行ガイドブックを見ると、だいたい「もみじ亭」というお店が真っ先に出てくるのですが、あえてここではそれ以外のお店の祖谷そばを紹介します。

Hi365018

1枚目の画像は高知自動車道立川(たぢかわ)パーキングエリアで味わえる祖谷そば(450円)です。
高速道路のPAという手軽に立ち寄りできる所にしては本格的な祖谷そばが出てきます。

2枚目の画像はJR土讃線大歩危(おおぼけ)駅前にある、その名も「歩危マート(ボケマート)」の店頭で味わうことのできる祖谷そば(350円)。
麺が太くて短いのがよくわかると思います。
なので、それこそそばを「すする」というより「かきこむ」というにふさわしい食べ方をしました。

3枚目にその「歩危マート」の外観を載せておきます。看板にあるネーミングに味があるでしょう?(笑)

Hi365019

|

« ウチの3姉妹 今年の夏休みの宿題 | トップページ | おっぱいスッテを使ってみた »

コメント

2号店って事は1号店も有るんですねぇ~!(笑)( ̄▽ ̄)

投稿: ドライマンゴー | 2011.09.16 18:54

しまった…空腹時なのに見てしまった(^_^;)
美味しそう!

投稿: レモングラス | 2011.09.16 19:05

> ドライマンゴーさん
そう!1号店もあります。
実は(画像では分かりにくいけど)2号店の道路はさんだ向かい側が1号店なんです。
ネーミングの割にはおとなしい、ごく普通の食料品店です。

> レモングラスさん
都内の名店で味わう蕎麦と同じ感覚で祖谷そばを食すと
「?」
って感想になるかもしれません。
ちょっと異質の蕎麦かな。
でも口にあえばやみつきになるかも!!

投稿: れじぇんど | 2011.09.17 20:09

お疲れ様です。

あ~のどかな地名ですね、祖谷~~

おいしそうですね!食べてみたい~

四国というとうどん徳島というとラーメンの
イメージですが・・・蕎麦も名物があるんですね。
(そして高知は酒?)

投稿: みのり | 2011.09.23 08:14

> みのりさん
お手持ちのパソコンで「いや」と打って変換したら「祖谷」って出ますか?
ウチのは「熊野」や「揖屋」は出るんですが、「祖谷」が出なかったんです。けっこうマイナーなんでしょうか?
ケンミンショーにちょっと絡んだネタですが、四国4県の方が突然100万円を手に入れたら
香川県民は全額貯蓄にまわす
徳島県民はそれを元手に商売を始める
愛媛県民はササーッとショッピング
高知県民は全額飲んでしまう
と言われるそうですが、確かに高知名物はいろんな意味で「酒」かも?(笑)

投稿: れじぇんど | 2011.09.25 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/52743454

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの祖谷そば:

« ウチの3姉妹 今年の夏休みの宿題 | トップページ | おっぱいスッテを使ってみた »