« またひとつトシを取る日がやってきました | トップページ | ウチの3姉妹番外編 おたふく風邪PARTⅡ »

2011.10.10

ウチの3姉妹 おたふく風邪

うんどうかいの季節ですね。
ウチの3姉妹の場合、先々週土曜日が小学校の運動会で、長女「1号」と次女「2号」が参加しました。
そして2日前の先週土曜日が三女「V3」の幼稚園のうんどうかいだったのですが・・・

実は次女「2号」が9月25日頃に流行性耳下腺炎、つまりおたふく風邪にかかったのです。
そして潜伏期間を経て、先週金曜日、三女「V3」におたふく風邪の兆候が出ました。
最悪のタイミングとなり、「V3」は幼稚園のうんどうかいに参加できませんでした。

おたふく風邪は子どものうちに罹っておくに限りますね。
「2号」も「V3」もさほど苦しがることはありませんでした。
特に「V3」は3日経った今日も、アンパンマンみたいな顔しながらもピンピンしてます。

ワタシは27歳のときに罹りました。
激しい頭痛と高熱、筋肉の痛みに襲われました。
一人暮らしの頃でしたが、マジで「この部屋で死ぬのか」と思いましたよ。

ウチの場合、長女「1号」は予防接種を受けていたので、今回は感染していません。
つまり将来は感染する可能性があるということです。

|

« またひとつトシを取る日がやってきました | トップページ | ウチの3姉妹番外編 おたふく風邪PARTⅡ »

コメント

V3ちゃんは運動会残念でしたが、重くならなくてよかったですね。
でも、ちゃんとうつってくれたんですね(^_^;)
おたふく風邪って感染力弱いんですよね。
我が家は、ヒメは2年生頃かかったのですが、子守と称して、ニィニをヒメにくっつけていたのですが、ニィニにうつってはくれませんでしたthink
やっぱりニィニは予防注射するしかないですかね~。

投稿: こしぴー | 2011.10.10 23:54

> こしぴーさん
おたふく風邪のウイルスって、感染力が弱いんでしょうか?実際のところ、どうなんでしょう?
みせすれじぇんど氏は、こしぴーさんと同じように、「1号」にわざと「2号」と「V3」をくっつけて
「今のうちに感染しちゃいな!」
ってヤッてたんですが、感染しませんでした。
おたふく風邪は、自分の経験則でも「子供のうちに、特に男の子はなおさら罹っておいたほうがいい」と思います。
ネット記事を見る限りでは、予防接種のガード力は約90%らしいですけど。

投稿: れじぇんど | 2011.10.11 22:46

あらら運動会残念でしたね(>_<)
でもあまり苦しい思いをしなくてよかったです。
れじぇんどさんは死ぬ思いをなさったんですね。
一人暮らしではきついー!

…そういえば、うちの次女は予防接種してない(゚Д゚;)
ヤバいかしら。

投稿: レモングラス | 2011.10.12 11:20

おたふく発症のタイミング悪かったですね~可哀想( ̄◆ ̄;)
我が家は娘が小学生の頃かかり~息子にもうつれ!と
願いましたが残念ながら感染しませんでした( ̄Д ̄;

娘は片方の腫れがヒドク・・逆はそうでも無かったので
先生に「また反対がおたふくで腫れるかもね~!」と
威されましたが~どうにか一度で済んだようです( ̄▽ ̄)

投稿: ドライマンゴー | 2011.10.13 17:17

> レモングラスさん
返信コメントが遅れてすみません。
というより、実はみせすれじぇんど氏におたふく風邪感染の兆候が出てきまして・・・
アラフォー女性が罹るとどうなるか、しばらくしてからその顛末を書こうと思います。
それを読まれて次女さんに予防接種なさるかどうかのご参考にしてください。

> ドライマンゴーさん
息子さんには感染しなかった?
こういうパターンってよくあるようですね。
よくよく考えたら、ワタシの弟は小学生のときに感染したんですが、いっしょの部屋で寝起きしていた兄のワタシには感染しなかったんです。
だから27歳のときに死ぬかと思うほどヒドい目に遭うことになりました。
それにしても片方だけが目立つほど腫れるというのも、また珍しいのかも。

投稿: れじぇんど | 2011.10.14 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/52956409

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 おたふく風邪:

« またひとつトシを取る日がやってきました | トップページ | ウチの3姉妹番外編 おたふく風邪PARTⅡ »