« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の6件の記事

2011.12.31

ウチの3姉妹 2011年おおみそか

年の瀬のあわただしさなど関係ないとばかりに今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、本当に大暴れです。

これを書いているおおみそかの午後4時50分現在、ウチには3姉妹に加えて、いつも遊びに来るお友達と、遠路はるばる来たいとこたちがいるため、総勢8名の子供が暴れまわっています。
もー「託児所」ですわ(笑)

長女「1号」は来年は中学生。
お友達もみんな、それ相応のお年頃になるので、こうしてワイワイと集まる機会は今後は減っていくでしょう。
うるさいながらもそう考えたら、ちょっと寂しい気もします。

ここにご訪問いただいた方々へ
今年もありがとうございました。
来年がみなさまにとって本当にいい年でありますようお祈り致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.12.25

ウチの3姉妹 2011年クリスマス

大荒れの天候もなんのそのと今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、今年もお待ちかねのクリスマスがやってきました。生きがいともいえる「プレゼント」がもらえる日です。

一応ウチの家庭では、3姉妹みんながいい子にしていたら、パパであるワタシが大津市にあるサンタさんの滋賀県事務所に赴き(笑 そんなもん実在しません)、それぞれが欲しがっているものをリクエストしてくるという「形式」をとっています。
ところが本年は次女「2号」から「自転車」というリクエストがきまして・・・
いつもの年なら、ウチにやってくるサンタさんは、フィンランドならぬトイザらスという国からやってくるんですが、ウチでは自転車はトイザらス国ではなくアヤハディオという国で購入するナラワシになってましてね(笑)

それで3姉妹がお友達の家に遊びに行き留守になった僅かの時間を利用して、ワタシとみせすれじぇんど氏のふたりで、アヤハディオ国と、それに国境が隣接するアルプラザ国に赴きました。
そして購入したプレゼント(ひとつは自転車ですわ)をマイカーに積んだままにしておきました。
それで3姉妹が寝静まったころに、夫婦ふたりでマイカーからプレゼントを取り出して、自転車は玄関先へ、残りの長女「1号」と三女「V3」のプレゼント(ちなみにWii ジャストダンスとヘアコレカチュールです)をリビングに持ち込むという算段を組みました。

そして、3姉妹はもちろん、みせすれじぇんど氏までが寝静まった(←この方は子供を寝かせつけようと添い寝したつもりが、自分が率先して簡単に寝てしまいます。ヒドいときは午後8時半にもう寝てます)午前1時、寒風の中、ワタシひとりでプレゼントのセッティングを行いました。

翌朝(つまり今朝ですね)、「2号」と「V3」は歓喜です。リクエスト通りのプレゼントが置いてあったものですから。コイツらなりに「ずっといい子でいよう」と心に誓ったようです。
一方の「1号」はリクエスト(ニンテンドー3DS)通りではなかったのでムクれてます。
毎日夜更かしして、ろくに宿題もせずDS三昧のヤツに、3DSなんか来るはずないのに(笑)、まだwii ジャストダンス(まあ3姉妹共有物ですね)があっただけでも有難いと思わんかい!というのがワタシの心境ですね。

さて、このサンタさんの滋賀県事務所に赴くというワタシの口実、あと何年通用するでしょうか?

画像は、そのアルプラザ国に展示されたクリスマスツリーです。「V3」が幼稚園で作ったオーナメントが飾られています。

Hi365211

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.12.15

牛レバー内にO157?

ユッケに続いて生レバーも食べられなくなりそうです。

悲しい事態かな?

ただ、ワタシ、全然悲しくありません。
なぜなら生レバーが大嫌いだからです(爆)
絶対に口にしない!徹底して食べない!
生であろうと焼いてあろうと牛だろうと鶏だろうと、とにかくワタシ、レバーが嫌いで食べないんです。
いつかの酔席で
「これ食べたら1万円やる!」
って会社の同僚にレバ刺しを突き付けられても、口にしなかったくらいです。
(10万円なら絶対食べてたな・・・うん)

ちなみにワタシ、ユッケも生涯に3~4度くらいしか食べたことありません。
前回食べたのは2006年です。
そうやって覚えているくらい食べた回数が少ないんです。
焼肉自体は好きなんですがねえ。

だからワタシ、焼肉屋さんのメニューからユッケとレバ刺しが消えても、何のダメージもありません。

今回のワタシ、何が書きたかったのでしょう?ワケわからんですね(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.10

「地震発生」という誤作動で全列車が停止

9日20時22分のことでした。

ワタシが乗車する上り東海道線の列車が、高槻を過ぎてそろそろ島本駅に達するというところで緊急停止しました。
しばらくして車掌さんから
「地震が発生したという情報が入ったため、この列車は緊急停止いたしました。現在状況の確認中です」
というアナウンスが。
それから3分ほどして
「システムトラブルが発生して、地震が発生したという信号が誤って送信されてしまいました。現在引き続き状況の確認中です。」
と(笑)。

ふーん、やはりJR西日本にも、そういう設備が付いているんだ。なのに誤作動させてどないすんねんとか思っているうちにようやく電車が動き出しました。
止まっていたのはおおよそ15分くらいでしょうか。
反対側の下り列車はまだ緩行線も急行線も列車が停止したままです。
本当にこのあたりの電車がすべて止まっていたようです。
ワタシ、座ってましたから、さしてダメージはありませんでした。

で、帰り着いた草津駅の表示パネルを見て驚いた。

Hi365212

本当に近畿一円、すべてのJR西日本在来線が10~20分程度遅れていると表示している!
いやいやさすがに、このパネルに表示される在来線すべてに遅れが出ている情報なんか初めて見ました。
近江今津駅の地震計が誤作動したと表示されてました。

これ、運行再開まで15分で済んだからよかったけど、これが1時間以上運転見合わせという事態なら、またまた非難轟々だったでしょうね。
本当の地震のときに作動しないのは、もっと困りますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.04

ウチの3姉妹 夜更かしし過ぎ

寒風も何のそのと今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、ちょっと大暴れし過ぎです。
とにかく夜更かしクセが付いてます。

ウチの場合、3姉妹いずれも「習い事」があるんです。
それで夕食の時間が一般家庭のそれより遅めです。
それをいいこと(?)に、ウチの3姉妹の「お遊び」は夜半まで止まりません。

ワタシもみせすれじぇんど氏も、どちらかというと夜更かしするタイプでしたが、それでも小学生の頃は、さすがに夜9時過ぎには寝付いてましたよ。
なのにコイツらときたら、手を変え足を変え、毎晩10時過ぎまではしゃいでる・・・

ヒドいのは小学6年生の長女「1号」。
こっちが注意しなけりゃ深夜1時過ぎまでニンテンドーDSやってます(汗)
以前にも再三書いたとおり、宿題もやりません。
で、朝は起きられない。
小学校の授業中も、夕方に通うECCジュニアでも、時折ウツウツしている(らしい)。

ワタシはDSをはく奪するつもりなんですが、唯一のガス抜きを取り上げるのに葛藤があるのか、みせすれじぇんど氏がそこまで踏み切らない。
ただ、いつまでも放置しておれんだろう。

今夜も「1号」のふとんの中から、ピコピコという電子音が聞こえてきます。
ワタシ、Xデーをいつにするや悩んでます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.12.02

300,000アクセス御礼

12月1日夜半、300,000人目のお客様がいらっしゃいました。

ありがとうございます。

私用、公用ともにたてこんでいて、このブログ開設以来ではないかというほどの緩い更新頻度にもかかわらず、来ていただいていることに、本当に深く感謝致します。
いつもの「抱負」ですが、特定の検索ワードがヒットして来ていただいた方が、以降も定期的に来ていただけるように、飽きの来ないブログ目指して今後もがんばっていきたいと思います。

このブログを開設したのは2005年1月ですから、300,000アクセスいただくのに84カ月かかったことになりますね。
1ヶ月あたり約3570アクセス。
1日あたり約117アクセス。
自分で自分のブログのアクセス数について論じるのは難だと思いますので、この数値についての具体的言及は差し控えさせていただきます。
ただ、単にアクセス数をかせぎたいだけなら何をどうすればいいか?というのは理解してます。
まあアクセス数だけがすべてではないと思ってますので、その数の多少はあまり気にしないでおこうと考える反面、いただけるコメント数には今後もこだわりたいかなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »