« 300,000アクセス御礼 | トップページ | 「地震発生」という誤作動で全列車が停止 »

2011.12.04

ウチの3姉妹 夜更かしし過ぎ

寒風も何のそのと今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、ちょっと大暴れし過ぎです。
とにかく夜更かしクセが付いてます。

ウチの場合、3姉妹いずれも「習い事」があるんです。
それで夕食の時間が一般家庭のそれより遅めです。
それをいいこと(?)に、ウチの3姉妹の「お遊び」は夜半まで止まりません。

ワタシもみせすれじぇんど氏も、どちらかというと夜更かしするタイプでしたが、それでも小学生の頃は、さすがに夜9時過ぎには寝付いてましたよ。
なのにコイツらときたら、手を変え足を変え、毎晩10時過ぎまではしゃいでる・・・

ヒドいのは小学6年生の長女「1号」。
こっちが注意しなけりゃ深夜1時過ぎまでニンテンドーDSやってます(汗)
以前にも再三書いたとおり、宿題もやりません。
で、朝は起きられない。
小学校の授業中も、夕方に通うECCジュニアでも、時折ウツウツしている(らしい)。

ワタシはDSをはく奪するつもりなんですが、唯一のガス抜きを取り上げるのに葛藤があるのか、みせすれじぇんど氏がそこまで踏み切らない。
ただ、いつまでも放置しておれんだろう。

今夜も「1号」のふとんの中から、ピコピコという電子音が聞こえてきます。
ワタシ、Xデーをいつにするや悩んでます。

|

« 300,000アクセス御礼 | トップページ | 「地震発生」という誤作動で全列車が停止 »

コメント

本人はお布団の中でバレていないつもりでしょうが
夜中の電子音は結構響きますよね?(笑)(^-^;

「Xデ―」波乱が巻き起こりそうですね!
父の威厳?で頑張って下さい(*^_^*)

因みに我が家のバカ息子も平日深夜2時頃まで
パソコンゲームをしていて寝ません(--〆)
なぜか旦那が文句を言わず容認?している為
私が言っても聞きません
最近は友人間で「スカイプ」とかも使い始めたので
益々手に負えません!(>_<)

投稿: ドライマンゴー | 2011.12.04 09:58

布団の中なんて、すぐ視力低下ですよ~、私なら即刻壊します。
翌日まで悪影響なら息抜きとは思えません、直ちに没収の領域では?すぐ発見するなら会社へしばらく置いたらいかがですか。

投稿: kanako | 2011.12.04 13:54

DSは一日一時間まで!とかお約束はありますか?
それを守れなければ私は即取り上げでーす。
やらなければならない事が出来ないのに、DSはないでしょ!って。
…と言いつつご飯の支度を後回しにしつつネットやってる私(^_^;)

投稿: レモングラス | 2011.12.04 17:00

約束は守らなければいけません。
でも、その子がどの程度のストレスに耐えられるのかを見極めなければ、別の問題が起きてしまいます。
難しいところです…。

投稿: こしぴー | 2011.12.05 01:00

コメントいただいた方々への共通レスです。
Xデーは明日12月8日としました。
この日は長女「1号」の12歳の誕生日なので区切りの日としては最適と判断しました。
明日をもって「やらなければならないことをやっていないうちはDS厳禁」とします。
この約束を破れば即レッドカードで一発無期限DS取り上げです。

> ドライマンゴーさん
旦那さんのお気持ち、ちょっとわかります。(笑)
ワタシも一晩中、それこそ明け方までクソゲーやってた時代ありましたから(汗)
ただし子どもの頃のワタシ、やるべきことをやってから遊んでました。
でないとオヤジの鉄拳制裁をくらいますから。
だから「1号」にも、そこの所だけはケジメ付けせなきゃいけないと判断しました。

> kanakoさん
ワタシが思っていたことは、基本的にはkanakoさんのコメントと同じなんです。
早期に没収にかかれば良かったのに、ダラダラと中途半端なイエローカードを出し続けてしまったから、レッドカードを出す機会を逸してしまったんです。
ただ「1号」の「逃げ道」も用意してやらねばならない。
むずかしいですね。もうDSなんか無ければいいのに(笑)

> レモングラスさん
「DSとWiiは両方合わせて一日1時間まで」というルールをみせすれじぇんど氏が作ったのですが、セーブできるところまでは続けさせてという願いを聞いてやってるうちに有名無実化してしまいました(爆)
そのうちにみせすれじぇんど氏、三女「V3」にどうやって進めばいいかわからないと泣きつかれて、いつの間にやら母子でDSに熱中してしまう始末(笑)

> こしぴーさん
そうそう、そこなんです。
ウチの「1号」、そのストレスに耐えられる度合いが、小学6年生の平均的水準よりちょっと弱いんです。
先天的なモノがありまして、うん。
年齢を重ねるにつれて平均的水準に近付いてはいるので、ここらでレッドカードも用意してみようと思った次第です。
永久取り上げにせず、無期限取り上げにしたところが、一応の「逃げ道」かな。むずかしいですね。

投稿: れじぇんど | 2011.12.07 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/53398158

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 夜更かしし過ぎ:

« 300,000アクセス御礼 | トップページ | 「地震発生」という誤作動で全列車が停止 »