« ウチの3姉妹 夜更かしし過ぎ | トップページ | 牛レバー内にO157? »

2011.12.10

「地震発生」という誤作動で全列車が停止

9日20時22分のことでした。

ワタシが乗車する上り東海道線の列車が、高槻を過ぎてそろそろ島本駅に達するというところで緊急停止しました。
しばらくして車掌さんから
「地震が発生したという情報が入ったため、この列車は緊急停止いたしました。現在状況の確認中です」
というアナウンスが。
それから3分ほどして
「システムトラブルが発生して、地震が発生したという信号が誤って送信されてしまいました。現在引き続き状況の確認中です。」
と(笑)。

ふーん、やはりJR西日本にも、そういう設備が付いているんだ。なのに誤作動させてどないすんねんとか思っているうちにようやく電車が動き出しました。
止まっていたのはおおよそ15分くらいでしょうか。
反対側の下り列車はまだ緩行線も急行線も列車が停止したままです。
本当にこのあたりの電車がすべて止まっていたようです。
ワタシ、座ってましたから、さしてダメージはありませんでした。

で、帰り着いた草津駅の表示パネルを見て驚いた。

Hi365212

本当に近畿一円、すべてのJR西日本在来線が10~20分程度遅れていると表示している!
いやいやさすがに、このパネルに表示される在来線すべてに遅れが出ている情報なんか初めて見ました。
近江今津駅の地震計が誤作動したと表示されてました。

これ、運行再開まで15分で済んだからよかったけど、これが1時間以上運転見合わせという事態なら、またまた非難轟々だったでしょうね。
本当の地震のときに作動しないのは、もっと困りますが・・・

|

« ウチの3姉妹 夜更かしし過ぎ | トップページ | 牛レバー内にO157? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/53445099

この記事へのトラックバック一覧です: 「地震発生」という誤作動で全列車が停止:

« ウチの3姉妹 夜更かしし過ぎ | トップページ | 牛レバー内にO157? »