« ウチの3姉妹 2011年おおみそか | トップページ | 餃子の王将「腹いっぱいタダで食べられる!」 »

2012.01.04

あん入り餅が入ったお雑煮

新年おめでとうございます。

ワタシは仕事の出張で香川県を頻繁に訪れます。

Hi365220

香川県ではお正月のお雑煮に「あん入り餅」を入れるのが普通です。
(これはケンミンSHOWでも紹介されてましたね)
そこでこのお正月、ワタシが香川県内で購入した、まさにそれ用の「あん入り餅」を、ウチのお雑煮に入れてみました。

できあがりが2枚目の画像です。

Hi365223

ちなみにウチのお雑煮はというと、実はちょっとややこしい。
ワタシは京都生まれの京都育ちなので、お雑煮といえば「白みそに丸餅」です。
ところが岐阜県育ちのみせすれじぇんど氏にとっては、お雑煮は「すまし汁に切り餅」です。
なのでウチのお雑煮は、基本的に「すまし汁」ベースであり、京都からの訪問客があることが判明している年に限り「白みそ」を使います。

で、今回は香川県の方々のアドバイス通りに「白みそ」のお雑煮に「あん入り餅」を入れてみました。

お味は・・・最初に想像したよりは、「白みそ」に「あん」がフィットしておいしいです。
何かにたとえるなら、ぜんざい食べてるような感覚です(笑)
なるほど、香川県に根付いているのがよくわかります。おいしいですもん。
ただし、これ「すまし汁」のお雑煮に入れるのはNGだと思います。

Hi365224

白みそベースのお雑煮を食されている方々には、一度はおすすめしたいと思いました。

|

« ウチの3姉妹 2011年おおみそか | トップページ | 餃子の王将「腹いっぱいタダで食べられる!」 »

コメント

お雑煮と云っても各地で違うんですね~!w(゚o゚)w
お雑煮のお餅にあんこが入っているのってかなり
想定外な気がします(汗)
我が家は醤油ベースなのですが。。。
白みそ&あんこ餅も食べてみたいです(*^_^*)

投稿: ドライマンゴー | 2012.01.05 10:31

> ドライマンゴーさん
想定外でしょう?ワタシも想定外でした。
でも白みそ&あん入り餅は意外と合います。
合うからこそ延々と食べ継がれているということですわ。
ただ醤油ベースには・・・ねぇ・・・一度やってみて感想文書いてくださいますか?coldsweats01

投稿: れじぇんど | 2012.01.05 22:45

☆謹んでご辞退致しまする~(笑)(^-^;

投稿: ドライマンゴー | 2012.01.06 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/53651435

この記事へのトラックバック一覧です: あん入り餅が入ったお雑煮:

« ウチの3姉妹 2011年おおみそか | トップページ | 餃子の王将「腹いっぱいタダで食べられる!」 »