« 餃子の王将「腹いっぱいタダで食べられる!」 | トップページ | ワタシの「道路閉じ込められ体験」 »

2012.01.13

冬季の京阪神「新快速」

京阪神を時速130キロで疾走するJR西日本の「新快速電車」。
でも、毎年この時期になると、ワタシいつもより1本早い新快速に乗れるように努めます。

なぜなら?そう、雪の影響で遅れるからなのです。

ワタシが通勤で利用する区間は、滋賀県の草津から大阪までなのですが、この時期の朝の下り新快速は、草津より上流(?)にあたる湖北や北陸の雪の影響を被ります。

雪が降っていたら、どうしても3~4分の遅れが発生します。

Hi364623

この遅れが下流(?)に進むにしたがって拡大していくのです。

また、その時間に降雪がなくても、前日夜間に停泊しているときに降り積もった雪を、そのまま屋根に載せてやってくる電車も珍しくありません。
だからこの時期、早朝に米原や長浜から下ってくる新快速は、日によっては草津到着時でさえ、1枚目の画像のように融けきらぬ雪に覆われた、まさに雪化粧といういでたちでやってきます。

これらの雪は、さすがに大阪に到着する頃には、大部分が落ちてしまっているので、阪神間のお客さんにはピンと来ない事象だと思います。ただ滋賀県内では、これくらいの雪化粧は決して珍しいことではないんです。

まあ草津にしたって2枚目の画像のような積雪はよくありますから、さほど下流(?)とは言い切れませんが。

Hi3646182

とにかくこの時期の利用者にとっては、寒いときに限って若干早起きしなければならない、なげかわしい現象です。

|

« 餃子の王将「腹いっぱいタダで食べられる!」 | トップページ | ワタシの「道路閉じ込められ体験」 »

コメント

毎朝お疲れ様です(^-^;
完璧に雪国列車?ですね。。。

ホームにいる男児の短パン姿が寒々しい
せめて通学時間だけでも上にトレパン穿かせて
あげて欲しいと思ってしまいました( ̄○ ̄;)

投稿: ドライマンゴ- | 2012.01.16 11:59

> ドライマンゴーさん
ご指摘受けて、あらためてこのコの短パン姿に興味を引かれました。制服なのかな。寒そうですね。
首都圏ではこんな電車の雪化粧は、そう頻繁には見られませんでしょう?
そのかわり、わずかな雪がたいへんな事態に発展するのが首都圏の特徴です。
ワタシも何回もヤラれました。
今冬も気をつけてください。

投稿: れじぇんど | 2012.01.16 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/53723449

この記事へのトラックバック一覧です: 冬季の京阪神「新快速」:

« 餃子の王将「腹いっぱいタダで食べられる!」 | トップページ | ワタシの「道路閉じ込められ体験」 »