« 冬季の京阪神「新快速」 | トップページ | 今日の読売新聞朝刊を見て大笑いした!! »

2012.01.18

ワタシの「道路閉じ込められ体験」

以前に「電車閉じ込められ体験」というのを書きましたが、今回は「道路閉じ込められ体験」を書いてみたいと思います。
道路に閉じ込められる?どういうこと?
要は「通行止めになった高速道路の本線上に閉じ込められた」ということなんです。

平成5年3月のことでした。
ワタシ、所要のため、静岡県清水市(現静岡市清水区)から同じく静岡県富士市まで、会社のクルマで東名高速道路上り線を走行していました。
あと2キロくらいで富士ICというところでコトが発生しました。

前方を走行していたクルマが突如ハザードランプを点滅させて徐行し、やがてワタシを含めた車列が完全にピタっと止まってしまいました。
ここまではよくある光景。
現に、少し前に「この先工事中 車線規制」という表示板がありましたから、1車線になる合流点を先頭にした渋滞かと思いました。

ところが前のほうのクルマのドライバーが、窓から顔を出して前方を見るや、ドアを開けて本線上に降り立つ姿が見えました。
これはおかしい。ワタシも降り立ちました。
するとななめ後方に停止した大型トラックのドライバーが、運転席からワタシに向かって
「これは事故だよ。ちょっと聞いてやるよ」
と話しかけてきました。
これより前方に同僚のトラックがいるはずだから、無線で尋ねてやると言うのです。

その前方のトラックから返ってきた報告は
「工事の車線規制にしたがって合流中の車列に、居眠り運転のタンクローリーが高速で突っ込んで、クルマ7~8台を弾き飛ばした。現場は騒然」
という内容でした。
話しかけてくれたドライバーが言うには、経験則だと復旧まで2時間以上かかるとのこと。
このやりとりを聞いていた周囲のドライバーから、あきらめの声が出ました。

前にも進めないし、後方もクルマがビッシリ詰まってしまったからUターンしての逆戻りもできない。つまり「道路に閉じ込められてしまった」のです。

持久戦の始まりです(笑)
ワタシ、昼食をとったばかりだったので、ひとまず空腹ではないし、喉がカラカラということもありません。
が、会社に状況を伝えなければなりません。
この当時は、まだケータイが今ほど普及していません。100mほど前方に止まっている観光バスの運転手のみが大きな大きなケータイを持っており、連絡を取りたい人々は、みんなその運転手に借りることになりました。謝礼代わりの500円玉を持って。

外部への連絡が一段落付くと、最初に話しかけてきたトラックのドライバーが無線で周囲の同僚を呼びつけて、本線上に新聞紙敷いて堂々と車座になって、井戸端会議ならぬ道路上会議をしています。
ワタシも誘われて会議の一員となりました。他にも周囲のクルマから数人が、面白いのか会議に加わりました。
みんな自己紹介してる(笑)
ワタシもしました。
トラックドライバーは浜松から自動車の部品を横浜の日産まで運ぶ途中と話していました。他の人々もほとんどが仕事での運転途中でした。
みんな、それぞれクルマに載せていた飲料水やお菓子を持ち寄り、様々な話題の情報交換をして、まるで遠足みたいになりました。

こうしてけっこう楽しい(?)2時間半がまたたく間に過ぎてしまいました。

今のところ「道路閉じ込められ体験」は、これ1回きりです。
ワタシのこの体験は、笑って済ませられる程度でした。
が、これが夜間だとか、悪天候時だとか、通行止め時間がもっと長時間にわたるとか、空腹時だとか、トイレに行きたいときだとかだったら・・・たまりません。
特に女性の方には厳しい条件と言えるでしょう。

できれば2回目には遭いたくないです。

|

« 冬季の京阪神「新快速」 | トップページ | 今日の読売新聞朝刊を見て大笑いした!! »

コメント

「道路閉じ込められ体験」スゴイですね!( ̄ロ ̄)
普段話さないドライバーさん同士が助け合ったり
車座で話有ったりなかなか出来ない体験でしたね!
災難はなるべく回避したいけれど~
何か起こった時に協力しあえる日本人って素晴らしいと
思います

去年の震災で帰宅困難になった時に
見知らぬ人同士が寒空のした一時会話をして。。。
時間を潰した事を思い出しました(* ̄ー ̄*)

投稿: ドライマンゴー | 2012.01.24 06:00

> ドライマンゴーさん
あの震災直後にドライマンゴーさんが書かれた11日夜から12日朝までのご自身の体験談を読んでいて、実はワタシ、この道路閉じ込められ体験を思い出したんです。
状況はまったく異なるんですが、日本人としての、その底部にある部分って、けっこう似通っているように思えます。
あのとき、まるで昔からの友人のように親しくお話しした見ず知らずの初対面の方々は、今はどうしているかなあって、(本当に時々ですけど)ふと思い出すときがあります。

投稿: れじぇんど | 2012.01.24 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/53768938

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシの「道路閉じ込められ体験」:

« 冬季の京阪神「新快速」 | トップページ | 今日の読売新聞朝刊を見て大笑いした!! »