« 電車の写真を撮るママさんたちへ | トップページ | もうすぐ引退する電車 その6 »

2012.03.17

甘平というミカンがおいしい!

甘平と書いて「かんぺい」と読みます。

比較的最近に愛媛県で開発された新種です。
「デコポン(不知火)」と「西の香」を交配して作られたそうです。
その名の通り、他のミカンと比べてやや平べったい形をしています。

Kanpeifj310198_640x480

ワタシ、今まで愛媛県で買って帰ったミカンでは「デコポン」が最も好みだったんですが、今季からは甘平に転向します。
とにかく好みの味でおいしいです。
ポイントは「果肉のプチプチ感」ですね。
夏みかんのような歯ざわりのデコポンという表現でお判りいただけるでしょうか。

ただしお味も高いけど価格も高い。
まだ収穫数が多くないのか、とにかく出回ることが少ないようです。
東京あたりだと、ひと玉6~700円くらいするみたいですよ。

実は今月初め、愛媛県の大切なご友人から、この甘平をいただきました。
そして家に持ち帰って、その味に驚いた。
あわてて画像を撮ろうとしたら、ウチの3姉妹に食べられてしまったあとでした。

今回の画像は香川県で購入した甘平です。

Fj310197_640x480

3玉で580円でした。
2枚目の画像は、比較のために、左から「甘平」「せとか」「はるみ」と並べたものです。
あと詳しく書かれたブログを見つけましたのでリンクしておきます。

スーパーや専門店で見かけられたらお試しされてみてはいかがですか?
旬が過ぎてしまったので、なかなか入手しずらいとは思いますが。

|

« 電車の写真を撮るママさんたちへ | トップページ | もうすぐ引退する電車 その6 »

コメント

みかんも色んな種類が有るんですね~
美味しそうです
先日フジテレビで観た番組「ペコポン」で旬の食材を芸能人が
当てるコーナーで「せとか」が問題として出されていて
食べた人の感想が甘くて美味しいと言っていたので
食べたくなりましたが。。。
東京で見つけるのも食べる(お値段的に)のも大変そうですね(--〆)

投稿: ドライマンゴー | 2012.03.31 19:43

> ドライマンゴーさん
「せとか」も首都圏ではそう多くはないのかな。
「せとか」は確かにムチャおいしいですけど高価です。
地元愛媛でも隣の香川でもそう安くはないです。
それでも東京ってスゴいところですよ。
高価であっても「せとか」は絶対に手に入ります。
そう、東京ってお金さえ出せば手に入らないモノはないって言い切ってしまっていいところなんですよ。
東京を離れてわかるそのスゴさ!
「せとか」も「甘平」も見かけられたらぜひお試しください。

投稿: れじぇんど | 2012.04.01 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/54244281

この記事へのトラックバック一覧です: 甘平というミカンがおいしい!:

« 電車の写真を撮るママさんたちへ | トップページ | もうすぐ引退する電車 その6 »