« 最近の「日本海」と「きたぐに」 | トップページ | 310,000アクセス御礼 »

2012.03.04

ケータイ替えました

ワタシのケータイの愛器、auの言う「800MHz帯周波数切り替え」に伴い7月から使用できなくなる機種なんです。

それで替えました。

今回替えるとき、マジ悩んだのは
「この機にスマホにするか?ケータイのままで行くか?」
の一点でした。

はい、ケータイのままで行くことにしました。
理由は単純。
スマホはモロに第二のパソコンみたいなもんでしょう。
ワタシ、仕事柄、普段も会社から貸与されているノートパソコンをよく持ち歩いています。
自宅には自前のノートパソコンがあります。
なのでこれ以上パソコンは必要ないです。

それに既にスマホを利用している方に使い勝手をうかがった結果、意外と酷評が多かったんです。
「つながりにくい」、「バッテリーのもちが悪い」というのが多いです。
なかには「今からでもケータイに戻したい」という方までいました。
スマホがいいという方も、利点を尋ねると、カーナビの代わりになるという以外は、ケータイかノートパソコンで事足りるのばかり。

で、今度の愛器はauのF001です。

特徴はふたつ。
「充電器の形状がスマホと同一のもの」
「バッテリーのもちが悪い」
です(爆)

充電器については、将来を見越したものなんでしょう。今まで使用していたケータイ充電器が使えない(アダプター買えば使えますが)のがちょっと・・・ね。
意外だったのはバッテリーのもちの悪さです。
ショップのおねーさんの説明では、とにかく今のアプリはよく電気を食うからとのこと。

やはりあらゆるモノが「スマホ」を基準とするものに変化していっているということですね。

|

« 最近の「日本海」と「きたぐに」 | トップページ | 310,000アクセス御礼 »

コメント

スマホデビューはされなかったんですねwink
私は去年の2月にスマホデビューしました。
確かに地図関連アプリは便利ですね。
初めて行く客先でもほとんど迷うことがありません。
ただ、バッテリーのもちは悪いです…crying
朝出社するとすぐにUSBでパソコンにつないで充電してます。
それとスマホの特徴である文字入力。電車の中で揺れながらメールを打っていると、意図した文字がなかなか入らない…!
なので、次に機種変するときはテンキー搭載のスマホにしようかと思っていますbleah

投稿: こしぴー | 2012.03.04 01:56

> こしぴーさん
正直言ってスマホは「うらやましさ半分、ザマミロ半分」みたいに思っていたんですbleah
ただ、今のケータイを使ってみると、なんかスマホみたいに思えてしまってcoldsweats01
というのも画面は大きいし、けっこう「使えるアプリ」が多いし、バッテリーがもたない!
今のケータイ、とにかく困るのは「周辺機器」が急激に減っていることかな。
充電器などはもちろん、画面保護フィルムとかデコるためのシールやカバーなんかも、急速に店頭から姿を消しています・・・

投稿: れじぇんど | 2012.03.04 09:45

れじぇんどさん こんにちは

携帯フィーチャーホンなんですね。
私もフィーチャーフォンですが、通信専用にスマホを持ち2台でやりくりしています。

スマホのほうはBIGLOBEの2千円コースです。イオンの千円はHPの読み込みに時間がかかるのでのりかえました。

携帯のほうは、imodeしていません。メールと通話に限定です。

いまのところ、双方の電池キレの心配がなくなっています。特に携帯のほうの電池もちが良くなり助かっています。

スマホの2台持ちはいかがですか?


投稿: タマヤン | 2012.03.07 05:03

> タマヤンさん
スマホの2台持ちですか?
絶対ムリです(笑)
ワタシの場合、ケータイはメールと通話が主流で、通信はノートパソコンそのものでやってるんですわ。
今のところはスマホ無しで生きていけそーです。
ただ、今度のケータイ、そう長く保有しないだろうって予感はしてます。
今はスマホに対応していないサイトやアプリがあるけど、いずれは逆転してケータイでは対応できないほうが増えると思います。
スマホの通信速度や回線容量は改善されていくでしょうし。
ケータイのほうは周辺機器も手薄になってきてますし、環境は悪くなる一方でしょう。
そのうち第二のスマホが出てきて、今のスマホを追いやったりして・・・ね。

投稿: れじぇんど | 2012.03.09 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/54134114

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ替えました:

« 最近の「日本海」と「きたぐに」 | トップページ | 310,000アクセス御礼 »