« KIOSK(キオスク)のセルフレジ | トップページ | 甘平というミカンがおいしい! »

2012.03.15

電車の写真を撮るママさんたちへ

関西では「日本海」「きたぐに」という列車が、今度のダイヤ改正で見られなくなるということで、連日お名残撮影をする方々でホームが賑わっています。

Fj310190_640x480

中にはご自分のお子さんのためでしょうか、ママさんが列車を撮影する姿がチラホラと見られます。

そこで慣れない電車撮影をするママさんたちへのお願いです。
電車に向かってストロボを光らせるのは厳禁です。
(運転士の目がくらみ、たいへん危険です)
デジカメの「発光」は必ず「オフ」にしてから撮影しましょう。
「オート」だとカメラが勝手に発光してしまうことがありますので注意しましょう。

画像は本日夕方の京都駅での「日本海」の様子です。

Fj310185_640x480

ママさんはもちろん、ミスもけっこう多く見られます。意外です。

ところでママさんたち、「ご自分のお子さんのため」ですよね?
まさか「ご自分のダンナ」とか「ご自分自身」とかって・・・(笑)

|

« KIOSK(キオスク)のセルフレジ | トップページ | 甘平というミカンがおいしい! »

コメント

ストロボ・・・確かに眩しいし運転に危険ですね!
私には「夜間撮影」する機会は無いですが
気を付けたいと思います(*^_^*)

投稿: ドライマンゴー | 2012.03.31 19:32

> ドライマンゴーさん
ストロボって、AUTOに設定しておいた場合、昼間であってもやや薄暗かったり、逆光だったりしたら、意に反してピカッと光ってしまうことがあります。
ときどきマジキレしてる運転士を見かけることがあります(汗)
それにしても最近は電車を撮るママさんが本当に増えたことに驚いています。

投稿: れじぇんど | 2012.04.01 20:35

そっか、ストロボ・・・気付かなかったわ
「テツコさん」増えてるらしいですよ
私は「テツコ」とまではいきませんが
写真は撮りますね~

結構はまります(笑)

投稿: みや | 2012.04.06 21:38

> みやさん
えっ?「写真は撮りますね~」って、電車の写真も撮られるようになったんですか?
でも今の時代、電車の写真は面白いかもしれないです。
というのもバリアフリー化や、安全対策強化とかで、施設の改善がこの頃は急ピッチで進んでいるので、車両の更新も急になっているからなんです。
普段何気なく見ている車両や施設が、気が付いたら全部変わってしまったということがあり得るので、「この光景、もう二度と撮れないかも?」って記録に残すのも、けっこう面白いと思いますよ。

投稿: れじぇんど | 2012.04.07 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/54231866

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の写真を撮るママさんたちへ:

« KIOSK(キオスク)のセルフレジ | トップページ | 甘平というミカンがおいしい! »