« Facebookを始めました | トップページ | 滋賀県の隠れた「梅の名所」 »

2012.04.04

暴風下の新大阪駅

昨日は本当に季節外れの暴風に悩まされました。

Fj310235_640x480

これらの画像は夕刻18時過ぎの新大阪駅構内の様子です。

1枚目の画像は地下鉄御堂筋線新大阪駅の改札口前。

淀川鉄橋が強風で通れないということで運転休止中です。
運転再開を待つお客さんが、ご覧のような列を作っています。
ここはこれだけのスペースがあるからいいけど、梅田駅の混雑はこんなものでは済まなかったでしょう。
駅員さんの「復旧の見通しは立っておりません」という断定的、悲観的なアナウンスが妙に印象に残りました。

2枚目の画像は新幹線の中央出口。

Fj310237_640x475

払い戻しを待つお客さんの列ができています。
さすがに新幹線の改札ですね。自動改札機は「生きています」。

ここは駅員さんが
「復旧の見通しはたっておりません。西明石、姫路方面へお急ぎの方は、在来線ホームへおまわりください」
ってアナウンスしてたけど、その在来線が動いていない。
横の連絡はどうなっているんだろうか。

3枚目の画像は新大阪駅在来線改札口前。

Fj3102381_640x480

右後方にあるモニターに、ほとんどの線区が運転見合わせ、または遅延となっている状況が映し出されています。

これは18時15分頃の様子ですが、実際この時点で東海道線は大阪~姫路間が運転見合わせ中。大阪環状線は運転見合わせと徐行運転の断続的繰り返し状態。
京都~大阪間は普通が約15分間隔で運行中。
快速は不定期に運転。新快速はほとんど全滅状態でした。
なのでお客さんたち、このあたりで唯一マトモに走行している阪急京都線を利用しようと阪急南方駅へ移動していました。
梅田まで出れば何とかなると思いますわね。
実際は梅田の混雑はこんなもんではなかったようです。

4枚目の画像はワタシが何とか草津駅に降り立ったときのホームの案内板。
ちなみにこのとき20時08分です。

Fj310241_640x480

|

« Facebookを始めました | トップページ | 滋賀県の隠れた「梅の名所」 »

コメント

最近「異常気象」ですよね~!( ̄ロ ̄lll)
これも地球温暖化の影響ですかね?
台風並みと天気予報士の方が前日に言っていましたが
それ以上に凄かったです

コチラでは夜⇒暴風のピークが来るとの事だったので
朝呑気に洗濯物を干し一段落したあたりから強風になり
洗濯物が飛んでいきそうな状態になっので
部屋にいれた位から強風&横殴りの雨となり
それが夜の10時くらいまで続きました

NHKのアナウンサーが外出は避けて下さいと
繰り返し言っていましたが。。。当たり前です
こんな中、外出したらケガか最悪死んじゃいますって!(--〆)
色んな駅の混乱ぶりをテレビで見ていたら去年震災で
帰宅難民になった事を思い出しました

これからも春の嵐が来るのでしょうか?
早く平穏で花見が楽しめる春が来て欲しいです(*^_^*)

投稿: ドライマンゴー | 2012.04.05 10:04

今回のは全国的に凄かったですよね~coldsweats02
テレビでやっていた自転車ごと吹き飛ばされている中学生の映像が凄かったです。
私は13時過ぎに会社を出ていいことになったので、無事帰りつきましたが、主人は常磐線運休の影響を受けて、TXで流山おおたかの森までしかたどりつかなかったので、私が車で迎えに行きましたcoldsweats01

投稿: こしぴー | 2012.04.05 21:56

> ドライマンゴーさん
このような春の暴風は昭和29年以来らしく、そのときは船が沈没したりして全国で多くの死者が出たそうです。
実はワタシもこの日はのんびりしていました。
現にお昼休みに外食に出たころは、新大阪はそよ風程度の風速だったんです。
だから今回は油断してましたね。ヤラれました。
以前の記事にも書いてるとおり、ワタシは交通機関が乱れたときの危機回避はうまくやってるほうなんですけど・・・
NHKのアナウンサーが言うことはもっともだけど、既に出勤してしまったヒトは、やっぱり帰りたいですよね。

> こしぴーさん
ウチの会社の東京日本橋にある支社は、やはりお昼過ぎに退社指示が出ました。
こっち大阪は普通に働いてるのに「?」っと思っていたのですが、帰りの駅の状況と、夜のニュースを観てから、東京の会社の判断は正しかったことに気づきました。
ただ、みんな考えていることはいっしょだから、混雑だけは避けられなかったようですね。
つくばエクスプレスが強風に強いのは相変わらずなんですね。頼もしいというか、怖いもの知らずというか(笑)
JRは東も西も「止める」という決断が、このところ早く出る傾向にあるようです。

投稿: れじぇんど | 2012.04.07 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/54392552

この記事へのトラックバック一覧です: 暴風下の新大阪駅:

« Facebookを始めました | トップページ | 滋賀県の隠れた「梅の名所」 »