« 滋賀県の隠れた「梅の名所」 | トップページ | 旧草津川でお花見 »

2012.04.09

ウチの3姉妹 入学式ダブルヘッダー

4月9日(月曜日)は長女「1号」の中学校と三女「V3」の小学校の入学式でした。

午前中は小学校の入学式、午後は中学校の入学式です。
ダブルヘッダーです。もう死語かな?(笑)

Fj310249_640x480

2年前の次女「2号」の入学式とほぼ同じ日なのに、そのときの画像と比べると、若干桜の花がさびしいです。この冬はやはり例年より寒かったということなんですね。

ウチの3姉妹って、みんなそれぞれ性格が異なります。

入学式の式次第の中で、新入生の氏名を先生が順番に読み上げられて、呼ばれた子は「ハイッ」と返事して起立するというのがあります。
長女「1号」は物怖じしない性格ですから明るく大きく返事して起立しました。
次女「2号」は小さな体に似合わない、大きなよく通る声で返事しました。
で、今日の三女「V3」は・・・蚊の鳴くような声で返事しました(笑)
性格なんですねぇ。普段は「V3」がいちばん騒がしいし、地声もいちばん大きいのに。

中学校の入学式でも同じように氏名を読み上げて起立というのがあったんですが、中学1年生になった長女「1号」の返事は、ごく標準的でした。
中学生はそんなもんか。

Fj310253_640x480

小学校と中学校で時間がずれていたから双方に出席できました。
これ、ダブルブッキングなら絶対にどちらか出られません。
どうしても保護者が聞いておかなければいけないハナシがあるし、そういう点では、うまく時間分けできたものです。
来賓もかけもち出席でしたが(笑)

今日の「V3」の入学式をもって、つごう3回にわたる「小学校入学式出席」は終了です。
とはいえ、「V3」の中学校卒業式→高校入学式まであと9年あります。
ちょっと気が遠くなりました。

ちなみに、ワタシれじぇんど、みせすれじぇんど氏、「1号」、「2号」、「V3」の5人とも、小学校は「1年1組」です。
そういう確率、意外とすごく低いと思われます。

|

« 滋賀県の隠れた「梅の名所」 | トップページ | 旧草津川でお花見 »

コメント

ダブル御入学おめでとう御座います!(*^_^*)
慌ただしい一日でしたね!
出席者的には一日で終わって良かったかも?ですかね!(笑)

ご家族内での「一年一組」率高いですねぇ~驚きです
逆に一人でも違うクラスだったら疎外感を感じてしまうかもですね。。
色んな意味で良かったです(*^^)v
私自分の時や子供らが一年の時に何組だったかなんて
まるっきり記憶に無いです
最近は昨日の事も忘れますンで・・・(--〆)

☆娘さん達それぞれが楽しく沢山お友達が出来ると良いですね!


投稿: ドライマンゴー | 2012.04.10 10:45

> ドライマンゴーさん
お祝いのお言葉、ありがとうございました。
ウチの3姉妹は現在中1、小3、小1なので、次回のダブル入学が実現するとしたら6年後、大1、中3、中1のときになります。
ないでしょうね、長女の大1が・・・(汗)
でもまだ6年ありますから、その間に彼女たちにどのような激変があるや判りません。
意外と難関大学にすんなり現役合格してたりしてね。

ワタシ、今回の書いているうちに、自分が小1から高3までそれぞれ「何年何組」だったかと、担任の先生が誰だったか、自然と思い出しました。
ドライマンゴーさんも意識して思い出せば、ポーンと浮かんでくると思いますよ。

投稿: れじぇんど | 2012.04.12 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/54435341

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 入学式ダブルヘッダー:

« 滋賀県の隠れた「梅の名所」 | トップページ | 旧草津川でお花見 »