« 旧草津川でお花見 | トップページ | 京都水族館に行ってきた! »

2012.04.30

草津宿場まつりに行ってきました

以前から行こう行こうと思っていて、なかなか観ることなく、今年こそという決意(笑)のもと、昨日観てきました。

Fj310283_640x480

滋賀県草津市は旧宿場町です。
しかもかつての東海道と中山道の分岐点(江戸からみれば合流点)だったのです。
今年で44回目となる草津宿場まつりは、かつての大名行列を模した時代行列をはじめ、数多くのイベントが旧街道筋、旧草津川河川敷特設ステージ、草津駅前ステージを中心に行われます。

イベントの詳細はリンク先を参照していただきたいのですが、ほとんどのイベントは市民主催の市民参加型になっています。
とにかくかなり多くの来場者でにぎわいます。

Fj310277_640x480_2

今年こそと思った最大の理由は、このイベントに毎年参加している草津中学校吹奏楽部にウチの長女「1号」が入部したことがあるんです。
新入生の新入部員のため、今年は楽器運びなどの裏方に徹していましたが、来年はひょっとしたらステージに上がっているかもしれませんから(汗)、何としても観ておこうと思いまして、はい。

初夏のような晴天に恵まれて、ハッキリ暑かったです。
ウチの3姉妹の残りふたりも、暑さが想定外だったようで、昼過ぎには「帰る・・・」と(泣)

Fj310287_640x480

なお今年の時代行列の「篤姫」さん、別嬪さんでした。

|

« 旧草津川でお花見 | トップページ | 京都水族館に行ってきた! »

コメント

究極のコスプレ?ですねぇ~(笑)

暑い日にお着物は大変そうです(>_<)
篤姫さん本当にお綺麗な方ですね!

しかし本来お姫様はお籠で移動でされて
お外は歩かれない~かと(爆)
まぁ。。この場合、お籠じゃあお姿が良く見えませんし
庶民派の篤姫さまという事ですかね~!?

来年長女さんが晴れ舞台に立っていると
良いですね☆(*^_^*)

投稿: ドライマンゴー | 2012.05.03 10:29

> ドライマンゴーさん
そうでしたね。篤姫が自力で徒歩で歩く・・・ありえません(笑)
この写真には写ってないんですけど、実は篤姫が本来乗られるであろう車(そう、籠ではないんです。ちゃんと車輪が付いた車なんです。人力ですが)が行列に参加しているんです。
ただ、その車には篤姫ではなく和宮が乗ってられました。
草津宿には当時から存在していた本物の「本陣」が現存していて、建物内も公開されています。しかもその本陣の宿帳も現存しており、ちゃんと篤姫や和宮、薩摩藩主島津斉彬の芳名があります。
なかなか歴史深い地でしょう?
だからなおのこと、ウチの3姉妹が活躍するのは、ちょっと恐れ多いかと(笑)

投稿: れじぇんど | 2012.05.04 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/54593753

この記事へのトラックバック一覧です: 草津宿場まつりに行ってきました:

« 旧草津川でお花見 | トップページ | 京都水族館に行ってきた! »