« 草津宿場まつりに行ってきました | トップページ | 二条城に行ってきた!が・・・ »

2012.05.04

京都水族館に行ってきた!

今年3月に開業したばかりの都市型水族館「京都水族館」に行ってきました。

まあ、行った日がよくなかった・・・
GWの真っ最中である5月4日でしょう?
昼前に着いたのですが、係員が「チケット買うまで最大3時間待ち」って叫び続けてました。
それほど混んでいて、当日券を買い求める人々の長蛇の列ができてます。

われら一家、やむなく(?)いったん目標を二条城見学に切り替え、夕方4時半に再度訪問することにしました。
さすがに夕方4時半にもなると、わずか15分並んだだけで(それでも15分)入場できました。

京都水族館は京都市内の真ん中、JR京都駅から徒歩12分の地にあります。

Fj310325

普通、水族館というのは、水質保全のためにふんだんに海水を使用しなければならない性質上、海水を取水しやすい海際に立地しています。
それが今は、濾過(ろか)技術の発達により、一日あたりに取り換える海水の量は、水族館内の全海水の1~2%で済む(従来は10%以上)ようになりました。
なので一日に消費する海水の量が激減しました。
実際に京都水族館で使用される海水は100%人工海水なんです。
消費量が少ないから人工海水でも十分に運営できる、しかも人工海水は純度が高く、本物の海水より雑菌や汚れが著しく少ないため、かえって生物の身のために良いということで、このような内陸都市部に大型水族館が開設されるはこびとなったということです。

1枚目の画像は、よくあるイルカショーが行われるプールなんですが、よく見ると背後の右奥に東寺五重塔が見えるでしょう?
また左右に横切るのは東海道新幹線です。
今までなら絶対に見られなかった組み合わせです。
ハッキリと驚きました。

2枚目の画像はアザラシの水槽です。

Fj310320

北海道の旭山動物園のと同様、大きな円筒状の水槽なんですが、旭山のは上下にスルーできる形状になっているのに比べて、ここ京都水族館のは上部が切れている形状なのでスルーできません。
そのためアザラシが比較的長時間、円筒内にネバってくれます(笑)

|

« 草津宿場まつりに行ってきました | トップページ | 二条城に行ってきた!が・・・ »

コメント

水族館と五重塔&新幹線・・・
なんともミスマッチな風景が展開されていますね~!
不思議です(笑)

GWはどこも大混雑ですよね。。家族サービスお疲れ様です

TVでは何度も見ていますが~実際「旭山動物園」には行った事がないです
アザラシが筒状のところに入り込むのは~極寒の海で
氷が張った時に呼吸をする穴を見つけて顔を出すからでしたっけ?

コチラのアザラシ君は写真撮られまくりですね(*^_^*)

投稿: ドライマンゴー | 2012.05.10 11:11

> ドライマンゴーさん
この京都水族館がある場所って、国鉄の貨物駅跡なんです。
その当時は人通りが少ない、どちらかというと寂しいところでした。
なので人出の多さに本当に驚きました。
今のところは多くのお客で賑わっていますが、京都以外の方がわざわざ見物するには、少し規模が物足りないように思えます。

投稿: れじぇんど | 2012.05.12 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/54632757

この記事へのトラックバック一覧です: 京都水族館に行ってきた!:

« 草津宿場まつりに行ってきました | トップページ | 二条城に行ってきた!が・・・ »