« 320,000アクセス御礼 | トップページ | 三十三間堂に行ってきた! »

2012.06.11

日本海で大アジ釣り

本年度第1回目の海釣りに行ってきました。

Fj310362

場所はいつもの福井県小浜市です。

会社の釣り好きお父さん方と総勢7人で、いつもの釣り船を貸切にしてもらっていざ出港。

小浜市から出港した若狭湾のこの時期のターゲットは大アジです。
この日(6月9日)は風はやや強かったものの、波高は0.5程度。
朝8時45分に出港し、夕方6時に戻ってくるまで、実に快適な釣りでした。

で釣果は・・・
一人当たり平均で大アジ4匹、チャリ(チダイ)2匹、ハゲ(ウマヅラハギ)3匹
というところ。

我々は行いませんでしたが、既に夜間はスルメイカが好調とのことです。

画像は1枚目は船の上からの光景。
2枚目は、釣り船船上から見た、いま日本中の注目を浴びている大飯原子力発電所です。
この位置関係、果たして津波が来襲したとき・・・難しいですね・・・

Fj310361_2

|

« 320,000アクセス御礼 | トップページ | 三十三間堂に行ってきた! »

コメント

ご無沙汰しています。
現在、関西で休養中のトキヤです。

大飯原発、海面からちっとも高くないですね。津波が来たら、これはやばいですよ。

投稿: トキヤ | 2012.06.11 15:07

> トキヤさん
この記事でワタシが本当に言いたかったことは、ご指摘の通りで、大アジの釣果でも時期でもなく、大飯原発の状況なんです。
実はこの画像は湾の内側から見た様子で、外海に面している方向からは、一部を除いておおかた山に遮蔽されているので、本当に外海から津波が押し寄せてきた場合は、この画像に見られる施設が直撃されることはないと思われます。
ただし内湾からの反射波が来たらひとたまりもないでしょう。
あたかもこの原発、再稼働が決まりました。
被災地の方々は、この画像をどう思われるでしょうか・・・

投稿: れじぇんど | 2012.06.16 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/54931406

この記事へのトラックバック一覧です: 日本海で大アジ釣り:

« 320,000アクセス御礼 | トップページ | 三十三間堂に行ってきた! »