« 日本海で大アジ釣り | トップページ | 台風4号の最中を四国にたどり着くには? »

2012.06.17

三十三間堂に行ってきた!

以前にも少し書いたのですが、転勤がある会社に勤めていることもあって、またいつまで現住地に居られるかわからないワタシ、気軽に京都へ行けるのも今のうちとばかり、最近はウチの3姉妹を引き連れて京都の見どころをできるだけ多く訪れるようにしています。

今回行ってきたのは三十三間堂。

Fj310363_640x480_3

実はワタシ自身も、ここを訪れるのは初めてです。

東京在住の方が案外東京タワーに行ったことがないのと同様、京都生まれ京都育ちの人の中にも、京都の旧跡を訪れたことのないパターンが多く生じます。
ワタシにとっては三十三間堂がそうだったのです。

普通、京都の人なら京都市内中心部の名所旧跡には、絶対にクルマで行きません。
道路がものすごく混むし、駐車場も整備されていないからです。
なのに今日のワタシ、順路の都合もあったのですが、クルマで三十三間堂へ行くという「暴挙」にでました。
三十三間堂には収容台数は少ないながらも一般参拝客用の駐車場があり、しかも40分以内なら無料で駐車させていただけるということで、訪れた時間が夕方ということもあったのですが、結果的に無料で停めさせていただける恩恵に授かることができました。
これ、時期と時間帯によっては到底かなえられません。

三十三間堂という別称(正式名称は正式名称は蓮華王院本堂)の由来にもなった本堂も、千手観音坐像も、風神雷神像、二十八部衆立像もすべて国宝です。写真・ビデオ撮影はできません。
それでもこれらの国宝が、「期間限定公開」や「数十年に一度の特別公開」という場ではなく、基本的に年中通して至近距離にて拝むことができるのは、やはりいいことではないでしょうか。

Fj310364_640x480_2

今後も京都の名所旧跡を訪れるたびに、短いレポをしてみようと思います。

|

« 日本海で大アジ釣り | トップページ | 台風4号の最中を四国にたどり着くには? »

コメント

タイガーマスクや仮面ライダー、ウルトラマン色々と遊んでみたいものだ

投稿: | 2012.06.18 10:41

仮面の忍者赤影も付け足してあげてください

投稿: れじぇんど | 2012.06.20 01:06

御無沙汰してます。
先日の台風はすごかった~
まじで我が家がすっ飛ぶかと思った!

京都、ゆっくりあちこち回ってみたいと思ってるんですよ~
ぜひぜひ穴場などレポよろしく!

投稿: | 2012.06.21 19:46

京都はまわればまわるほど、意外な見どころが見つかるところです。
ご自分の中で何か「テーマ」を作り、それに沿ってまわってみるのがいいと思います。
ワタシの「テーマ」は明治以降の土木遺産です。
京都はどうしても江戸時代以前の古いものに興味をひかれますが、なかなかどうして明治以降の京都でいう「新参者」にも捨てがたい魅力があります。

投稿: れじぇんど | 2012.06.24 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/54990614

この記事へのトラックバック一覧です: 三十三間堂に行ってきた!:

« 日本海で大アジ釣り | トップページ | 台風4号の最中を四国にたどり着くには? »