« JFL観戦記 MIOびわこ滋賀VSカマタマーレ讃岐 | トップページ | 首都圏のみなさまへ質問 計画停電って大変でしたか? »

2012.07.07

ウチの3姉妹 期末テスト結果

七夕の夜でも夜空を見上げることなどなく、部屋の中で大暴れのウチの3姉妹ですが、長女「1号」には今まで宿題をロクにせず大暴れ続けていた「報い」がやってきました。

今度の期末テスト。結果は散々でした。

英語が「0点」でした。
ただしこれには理由があり、単に答案用紙に名前を書き忘れたからなんです。
ちゃんと名前を書いていたなら86点でしたので、まあ、いいかと・・・。
問題なのは数学で、ここでも書けないほどの無残な点数でした。

今まで散々遊びたおしていた本人も、さすがにここまで悪い(ケアレスミスとはいえ英語は0点)のはショックだったようで、1日だけですが登校拒否状態に陥りました(爆)

テストって「点を取るテク」があるんですよ。
そのテクを叩き込めば、次回はマトモな点数が取れるとは思うのですが、ヤツの答案を見てるとケアレスミスがやたらと多い。
せっかくのテクも、これでは役に立たない。
なので、テクニックに頼らない、地道に実力を付けさせるほうが無難と判断しました。

その矢先、隣の市の学習塾が「無料体験入塾」を開くという告知がありまして、みせすれじぇんど氏が「1号」を連れて行きました。
それでみせすれじぇんど氏、今日正式に入塾手続きを取ってきました。
とうとう「1号」も塾通い(笑)

まああれほど「宿題」が嫌いな「1号」のこと。
自主的に机に向かうようになるとは期待できず、強制的に机に向かわされる環境におかれるほうが実力が上がるの早いでしょう。
それに、「1号」が通う公立中学校は、補習や補講、追試がありません。
つまり習熟度について「上に合わせる」方針なんですね。
こちらから自主的に「ついていく」必要があるんです。

これで「1号」もクラブ活動と塾通いの双方をこなす、今どき一般的な中学生になりました。
2学期の中間に注目です。

それにしても、学習塾というのは、見事なほどタイムリーに生徒増加企画を打ってきますね。

|

« JFL観戦記 MIOびわこ滋賀VSカマタマーレ讃岐 | トップページ | 首都圏のみなさまへ質問 計画停電って大変でしたか? »

コメント

学習塾の「無料体験入塾」や「無料実力判断試験」とか
夏休み前はあの手この手ですよねぇ~( ̄▽ ̄)

ウチも昔⇒その{蜘蛛の糸?}に引っ掛かった親です
何の予備知識も持たず比較もしないで塾に入れた結果
塾テスト前に必ず?本人が体調を崩す状態が続き~
止むなく転塾しました

最初の子のせいか親も手探り状態でしたが
今考えたら。。最初の1校目の~入塾金やら教材代やら
勿体無かったです( ̄ロ ̄)

冷静に本人の向き不向きを見極めるべきでした

これから、れじぇんどさんの長女さんも部活&塾通いで
ストレスが溜まると思いますが~
適度なガス抜きは双方に必要なので
親子共々気長に頑張って下さいね!(*^_^*)


投稿: ドライマンゴー | 2012.07.08 16:59

うちのニィニもケアレスミス多いです…think
名前を書き忘れて0点もやりましたし、解答欄を1つずつずらして書いてしまったこともありました。
問題が分からなかったわけではないので、こればっかりは本人が気を付けるしかないんですよね…coldsweats01

そのニィニは高1になり、PS3をゲットするために、前回のテストは頑張りましたgood
そして、見事ゲットしたのですが、約束した順位より下がったら、次のテストで挽回するまで、PS3の使用禁止、としてあるので、その後のテストもちょびっとは頑張ってるみたいです。
うちの子はゲームでつるのが一番なのかしら…sweat01

投稿: こしぴー | 2012.07.09 00:23

> ドライマンゴーさん
ガス抜きが必要というの同感です。
ワタシがそうでしたから(爆)
というかガス抜きばっかりやってました。
そのDNAを受け継いだ娘ですから、ひたすらマジメにコツコツ・・・というのがムリなんです。
文字通り「高い授業料」を払ってみます(泣)

> こしぴーさん
ウチの3姉妹も同じです。
ごほうびに「ゲーム」があると、けっこう食いついてきます。
もー情けなくなるほど効果バツグンです(泣)
ケアレスミスって、「場慣れしてない」のも一因なんですよね。テストの答案用紙が配られて、始まって、問題読んで、解いて、提出するまでの「流れ」が身に備わってしまうと意外とケアレスミスって減るようです。
なので、ともかく問題を解く数をこなして、「流れ」を身に着けさせようと思ったんですが。
やっぱり「飴」が必要なようです・・・

投稿: れじぇんど | 2012.07.10 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/55141994

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 期末テスト結果:

« JFL観戦記 MIOびわこ滋賀VSカマタマーレ讃岐 | トップページ | 首都圏のみなさまへ質問 計画停電って大変でしたか? »